ら・ら・ら

nozamaihsih2008-01-22

昨年、アコなち@札幌の当日にハロショに寄ったときに購入していたんですが、見るタイミングを逃し続けていた中澤姐さんのバースデイライブのDVDをようやく見ました。
やーこれ素敵なライブDVDですね。2枚組でボリュームいっぱい!

シングルから娘。の曲から、01年の娘。ツアーで限定発売されたソロシングルなど盛りだくさんに、生演奏のバックバンドで…歌声にも力があるというか、気持ちのこもった歌を聴かせてくれます。
MCもさすがで…こんな素敵な場所があって…まぁ、姐さんが素敵でいてくれるからこその場所なわけですが…姐さんも姐さんのファンも幸せだろうなぁ…って思います。
いつか、自分もこの空間に身を置いてみたいなぁ…。…親も年だし…みんなしかいませーん!
〜〜〜
歌ってくれた曲の中に大黒摩季さんのヒット曲「ら・ら・ら」がありました。
この曲って姐さんがASAYANシャ乱Qロックボーカリストオーディション@大阪やスタジオ審査のときにも歌っていた曲で。歌詞中に…

年月(とき)が経つのはナゼこんなに早いのだろう
あっという間にもう こんな年齢(とし)だ、親も年だ、
あなたしかいないし… ねぇ

24歳の姐さん年々、この歌を聴くとドキッとするようになってきている自分なのですが(「あなた」なんて存在はいないんですけど…(涙))、「これがラストチャンス!」と気合いを込めて、オーディションので歌う姐さんの姿にはとてつもない説得力があったというか、とても印象に残っています。
久々に過去動画を漁ってASAYANの動画を見てみたんですが、当たり前だけど、今の姐さんの歌は本当に深みを増してますよね。あの頃とはまた別の力強さがあります。
10年だもんなぁ…(しみじみ)。
自分も一度、姐さんの歌うこの曲を聴いたことがあります。
02年のライブツアー「紳士はミニがお好き!」で札幌に来てくれたときのこと。

紳士はミニがお好き!~at studio DREAM MAKER~ [DVD]

紳士はミニがお好き!~at studio DREAM MAKER~ [DVD]

これも、久々に見返してしまったりして…懐かしいな。
MCで姐さん自身、これからも大事に歌っていきたいと言っていた…姐さんの歌う更に深みを増していくであろう(そして、こちらをドキッとさせてくれるw)ら・ら・ら」をいつか自分にも聴ける機会があると良いなぁ…なんて*1
…というわけで、久々に会える中澤姐さんに、俄然、テンションが上がってきました!横アリが楽しみ♪(最近、こればっか(汗))

*1:これを書いているときに、今年の4月に大黒摩季さんのライブが札幌であるらしく「ら・ら・ら」とともにCMが流れて来たりしてちょっとビックリw