ガキさんが歌うのは…

さてさて、先日、ガキさんの歌ドキッ降臨の報が流れたわけですが、吉本興業SSMブログ 『燃えろ!番組制作部』さんの2/10の記事で、ガキさんが歌う久宝留理子の「男」以外の3曲のタイトルも明らかに。

「ラブレター」河合奈保子
「もしも明日が・・・」わらべ(with 兵藤ゆき)
「夏祭り」ジッタリンジン

の3曲ということで。
河合奈保子さんって、自分にとっては、名前は聞いたことはあるようなないような…知ってるようで知らない人だったんですよね。
wikiとかを見てみると…「1980年代に於ける清純派アイドルとしての存在感は松田聖子と双璧」とあり、勉強になるなぁ…と(上司との雑談で使えるかも…とか(笑))
彼女はTBSのザ・ベストテンの通算チャートイン23曲という歴代4位の記録を持っているそうなんですが…大ヒット曲はなく、あまり懐かしの曲特集でも選曲されないし、紅白歌合戦に6回出場しながらNHKの行った「スキウタ」の候補曲には1曲も選ばれなかった…なんてことも書いてました。
そういう曲に巡り会えない人もいる中で「LOVEマシーン」に出会えたモーニング娘。って凄いよなぁ…と、良い面だけではなくて束縛されてしまう面もあるにせよ…誰もがその機会を得られるわけじゃないですしね…と、ちょっと脱線。
…というわけで、ようつべで「ラブレター」の動画を探してみたらありました。
(彼女は、この曲のリリースの前に、リハーサル中に転落事故で第一腰椎圧迫骨折の重傷を負っていて、復帰後は半年ほどコルセットを腰に嵌めてステージなどのお仕事をこなしていたそうな)


多分、映像で見るのは始めての人なのに、どこかで見たことがある気がして、この既視感は何だろう…と思ったんですが、「ハイスクール!奇面組」にパロディキャラ(「婦組」という集団がいたんです)で出ているのを見ていたからです、多分(笑)。
しかし、まぁ…普通に(若者的使用)可愛くて歌が上手いですよね。
…リリースされた81年当時、自分は2歳でしたが…お年頃だったらファンになってたかもしれないな(汗)。
「男」とかを激しく格好良く歌い上げて…続いて、この昭和の清純アイドルソングを…って、歌う歌の振り幅がとんでもないですよね。
ガキさんがこの曲をどれだけ清純に可愛く仕上げたのか…期待しちゃいますね。いやー本当にもう、今からドキドキします(笑)。
…あ、演奏は、ぜひ昭和テイスト漂う感じのままでお願いしたいなと(笑)。
〜〜〜
他の曲も一応、予習がてら。
○「もしも明日が・・・」わらべ
欽ちゃんが若い(笑)。
スタジオでガキさんとゆき姉の二人がで歌う…って、そこは別に愛ちゃんか亀ちゃんで良いのにな…と思ったりも。

○「夏祭り」ジッタリンジン
00年にwhiteberryがカバーしたことでも、お馴染みですね…って、それも、もう7年前なんですね(汗)。動画はジッタリンジンのもので。