今日の比羅夫駅

函館〜札幌間を結ぶ国道5号線から、脇道に入って数分走ると「ラストプレゼント」で撮影に使われた「比羅夫駅」があるので、立ち寄ってみました。
猫のしまたろう君は外出中。
なかなか名の知れた人懐っこい「駅猫」の彼は、お客さんが椅子に座るとその膝に乗ってくるそうで…ラストプレゼントでは安倍さんの膝の上にも座り…ぜひ、彼女の膝の座り心地について語り合ってみたかったのに残念です(笑)。



自分が比羅夫駅に行ったのは2回目なんですけど、そのときにも会えなかったので、一度は会ってみたいんですよね。自分は猫アレルギー(猫自体は大好きだけど、触れたりすると目がかゆくなってしまう(涙))なんですけど、この際、そんなの関係ねぇ!…ということで、また、機会を作って行ってみようと思います。



上の方の写真の、張り紙の上に備え付けてあるガムテープは、しまたろう君の毛が服に付いたときようのガムテープなんだそうです(笑)。