というわけで…

明日は松浦さんのコンサートを見に中野へ!昼夜とも入ります。
グッズの「社長」Tシャツ…「平社員」もあるのか…買えたら買おうかな(笑)。
自分が最後に彼女のソロのコンサートを見に行ったのって03年10月の「あややヒットパレード」@札幌以来だから…4年8ヶ月ぶりです。
この年は春のツアーでも札幌に来てくれたこともあって、年間で1番見る機会の多かったアーティストが松浦さん(と稲葉さんw)だったんだよなぁ…懐かしい。
以下、松浦さんと私…みたいな(笑)。
〜〜〜
自分の場合、彼女のデビュー時の01年には、既にすっかりとモーヲタだったので、当初の彼女への印象は…当時の矢口さん(とか和田さんw)が言ってたみたいに、娘。の稼いだお金が彼女のプロモーションに!(涙)…的に、娘。の仮想敵国的な存在でした(笑)。
が、気づいたら「LOVE涙色」が流行っていて、紅白に出ていて、1stアルバムがこれまた悔しいことにw名盤で、「桃色片想い」でドカーン!みたいな感じで、自分の追いついていけないうちに爆発的なブレイクで。
リリース当時は、めちゃホリがいまいち好きじゃなかったので、私的には冷却期間があるんですが…02年の後半にBSで放送された彼女のライブ映像を見て、とんでもない衝撃を受けたんですよね「この人は、なんて楽しそうにライブをする人なんだろう」って。
で、実際にステージ上の彼女を見てみたくて、相方に今度、機会があったらあややのコンサートに連れてって!…と、お願いして連れて行ってもらったのが03年のコンサートでした。
午後ティーを飲みまくって、ポッポあやや(パジャマ)に応募したりとかして、自分も、もうちょっとであやヲタだったかもしれない(笑)…とか思ったりもするんですが…自分は、もうなっちと出会ってしまっていましたので(照)←バカ。
そうそう、その頃、あややの話で盛り上がる大塚&軽部コンビ@めざましテレビとかも好きだったなぁ(笑)。
その後、何というか、彼女の出す波長が自分と合ってないなぁ…なんて思って、彼女とちょっと距離を置いていた時間があって。
今、思うと彼女もいろいろと悩んだり考えたりしていた時期だったのかな…とか思うんですけどね、そんな時期を挟みつつ…04年秋の代々木第一体育館での「松クリスタル」のライブDVDを見て、「あやや」というより「松浦亜弥」のステージを見て、歌を聴いてみたいなと、思うようになり始めて。
彼女は05年のハロパのキャプテン公演で札幌に来てくれたりしたんですけど、素晴らしいキャプテンシーと、何より「あの」ダブルユーロボキッスに割って入ってステージを作れる人がいるなんて…と、これも衝撃的だったっけなぁ…。
で、歌い手さんとしての彼女をチラチラと見る機会を重ねる毎に、年々、今年こそはコンサートに行きたいな…という思いは強くなっていたんですが、北海道で待っていたものの、彼女はなかなかこちらへは来てくれないので(笑)、今回は思い切ってしまいました。
きっかけは…自分は谷村有美さんの歌を昔、よく聴いていたんですけど、松浦さんが谷村さんから提供を受けた「笑顔」を歌ったこと…かな。
自分がコンサートに行きたいと思っている人が、自分が昔、大好きで歌を聴いていた人の作った楽曲を歌うって、なかなかない凄い偶然だと思うんですよね。
その曲をこのツアーで歌うかは別として…大袈裟に言うと運命的なものを感じまして(…大袈裟だな(汗))、この度、頑張ってみました。
娘。とそのOGが絡まない現場への遠征は初めてです。
自分の財力や時間とか…その他の諸々を勘案すると、彼女のコンサートを見るために遠征…というのは、これが最初で最後かもしれないので…ちょっと気合いを入れて見に行ってきたいと思います!
今回は陸路ではなく飛行機だし会場も中野で、行くのが楽で嬉しいです(笑)。