雪虫の飛ぶ季節

北海道は雪の降る少し前のこの時期、「雪虫」と呼ばれる白い綿に包まれたような小さな虫が外を漂っているのですが(道外にもいるんでしょうか、この生き物は?)、最近、朝の自転車通勤時に非常に邪魔で困っている今日この頃です。
飛ぶというか空気中を漂っている感じで、自転車で走り抜けるこちらをよけることもできず衣服に付着してきて…そこから再度、飛び立つことは不可能という…まぁ、秋の風物詩的な生き物であることは間違いないんですけど、こちらを悩ませてくれる存在です。
で、この「雪虫」をお題に何か連想して書けることはないかなと、頑張って考えてみたのですが…そうそう、自分が最初で最後に市井ちゃんを見たときも、外は雪虫が凄かったなぁ(それはもう、ひどいくらい飛んでた)…と、強引な展開で(笑)。

札幌で開催された巨大フリーマーケット(道民なら必ず聴いたことがあるはず「ゴールデンマーケット」)のゲストで市井紗耶香 in CUBIC CROSSが来ていたので見に行ってきて…確か、ファインモーションが02年の秋華賞を圧勝する前の日だから…6年も前になるんだなぁ。
気合いを入れて、人生初最前で左サイドを確保して…
たいせーゼロズレ!とか(なにやってんの、おいらと07氏(爆))
と、いうわけで彼女たちのデビュー曲「人生がもうはじまってる」を貼り貼り。
丁度、自分の就職後の人生が始まった頃に復帰〜リリースされた曲で思い入れも結構あって、いろいろと初心を思い出させてくれる曲です…って、ここでは何度も書いてますけど、飽きもせずにまた(笑)。
たまに、特段の意味はないんですけど…彼女の話題を出したくなるんですよね。何というか、思い出すと「頑張らなくちゃ!」と自分の身を引き締めてくれる不思議なポジションに納まっているのが市井ちゃんです(笑)。
元気にしてるかな?