もう、そんな季節か…

娘。コンのレポが書いている最中にブラウザのフリーズで2回ほど消えました(涙)。もう、書き直す元気がないので後で、ザックリとした感想文でお茶を濁すとして…気分転換にこの話題で。
第7回ハロプロ楽曲大賞2008」が今年も開催!ということで、このブログを始めた2003年からずっと参加させていただいている企画なので今年も乗らせていただこうと思っています。
例年の自分の投票行動がどんな感じかというと…

第2回ハロプロ楽曲大賞2003
 1位 AS FOR ONE DAYモーニング娘。
 2位 22歳の私安倍なつみ
 3位 BE ALL RIGHT!/11WATER
第3回ハロプロ楽曲大賞2004
 1位 愛あらばIT'S ALL RIGHT/モーニング娘。(3点)
 2位 晴れ 雨 のち スキ(安倍Version)/安倍なつみ(3点)
 3位 ラッキーチャチャチャ!/ミニモニ。(2点)
第4回ハロプロ楽曲大賞2005
 1位 空 LIFE GOES ON安倍なつみ(4点)
 2位 恋の花/安倍なつみ(2.5点)
 3位 ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。/娘。(2点)
第5回ハロプロ楽曲大賞2006
 1位 青空がいつまでも続くような未来であれ!/娘。(4点)
 2位 東京みちくさ/安倍なつみ(3点)
 3位 Ambitious! 野心的でいいじゃん/娘。(2点)
第6回ハロプロ楽曲大賞2007
 1位 愛しき人/安倍なつみ(6点)
 2位 Too far away 〜女の心〜/安倍なつみ(2点)
 3位 未知なる未来へモーニング娘。誕生10年記念隊(1点)

…まぁ、安倍さんか娘。かで決まりなんですけど(分かりやすいw)。
が、しかし…今年は対象期間内に安倍さんソロ名義作品の発売なし…という一年だった今年なわけですが、今年のノミネート作品から候補曲を絞ってみると…

リゾナント ブルーモーニング娘。
その場面でビビっちゃいけないじゃん!
16歳の恋なんて安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)
私の恋人なのに
青春! LOVEランチアテナ&ロビケロッツ
夕暮れ☆シャーベット
置き手紙藤本美貴
パパンケーキ月島きらり
こんにちぱ
タンタンターン!MilkyWay
カリスマ・綺麗メロン記念日
恋愛♥ライダーBuono!
泣き虫少年
ロックの神様
ラッキーオーラ(真野恵里奈)

いつもは、かなり悩みながら、まずは25曲くらいに絞るんですが…今回は大して悩みもせずに15曲に絞れてしまいました…。別にノミネート曲の総数自体が少ないというわけではないんですけどね。
順位も1位はリゾナントブルーが断然で…2〜4位も割とあっさり決められて(なっち&舞美ちゃん・アテロビ・MilkyWayが三つ巴)、さて、5位はどうしようかなぁぐらいの感じで(汗)。リストアップしていてこんなにあっさりと作業が進んだことなんて、未だかつてないです。
自分としては、あまり楽曲自体にテンションを上げてもらった1年ではなかったのかも…と、そんなことを思ったり。…と、まぁ、いろいろと余裕がない1年だったので、あまり広く曲を聴けてないのが一番の原因なのかも。
というか、今頃、松浦さんの「ダブルレインボウ」の曲に投票したいんですよね(爆)。だって、ちゃんと聴いたの今年になってからなんだもん(涙)。