泣いちゃうかも

自分が買ったのは初回版Aでした(注文しておいて、どっちを頼んだか忘れていた(汗))

泣いちゃうかも(初回生産限定盤A)(DVD付)

泣いちゃうかも(初回生産限定盤A)(DVD付)

付属DVDはアナザーバージョンということで、画面上でDohhhup動画とシンクロ再生させてみると、確かに通常バージョンとは違う画で構成されてまして(何カットか同じところもありますけどね)、かなりリピートしまくってしまいました。
歌詞カードを見ると…「泣いちゃうかも」のコーラスのクレジットを確認すると、「Ai Takahashi」と「Sayumi Michishige」(!)となってました*1。確かに耳を澄ませると…道重さんの声が聞こえるんですけど…これ良い感じですね。鼻にかかる感じのボーカルが効果的に利いてると思います。
かと思えば、カップリングの「弱虫」ではコーラスを「モーニング娘。」に任せてメインを取るのはガキさんと…道重さん! A面のボーカルでもソロパートがあったし、彼女の出番が着実に増えてる感じで、見てるこちらも何だか嬉しいです。
その「弱虫」ですが、ガキさんの切な優しく説得力のある歌声は流石ですよね。ワンコーラス目はワントップ状態でのガキさん
メインのサブに入って厚みを付けるのが最近の彼女の役どころの多くですが、彼女をメインに据えた楽曲を堪能できる機会も増えていくと嬉しいなぁ…なんて。
ツーコーラス目は道重さんのワントップ状態!
この曲が彼女の声質にあってるのか?というと、あまり合ってないと思うんですが、「あり」か「なし」かと問われれば、断然「あり」ですね。二人のボーカルの相性は良いと思うんですよね。最後のサビでのガキさんのボーカルへ、追いかけて被せて、最後はハモる道重さんのボーカルとの絡みはかなり好きです。
取り敢えず、春ツアーではフルコーラスで聴かせて欲しいですね。
この曲は「ふるさと」のアンサーソングらしいという話をチラチラと見かけるんですが…モーニング娘。にコーラスを任せて安倍さんがワントップで歌ったふるさとのアンサーソングを同じくガキさんが!…という話であれば、なちガキリングの管理人としてはニヤリとせずにはいられないところなんですが…? ふるさとに出てきた女の子と同一人物の歌とか、そんな設定でもあるんですかね?…よく分からない自分でした(涙)。

*1:ちなみにリゾナントブルーのコーラスは愛ちゃん&ガキカメ