ふらりと…

nozamaihsih2009-03-20

唐突ですが、今、岩手にいます(汗)。
日常を離れて気分転換をしたくて、ちょっと遠出をしてみました。
取り敢えず、今日は平泉にいって中尊寺を見よう!(2回目)ということで、現在、盛岡〜一ノ関のワンマン電車に揺られてます。
一昨日、急に思い付いたので下調べが不十分にもほどがあるんですが(汗)、明日はレンタカーを借りて、ちょこちょこと気になるところを散策予定。
中でも、特に目立つ遺構がある!というわけでもないんですが、黄海(きのみ)というところに行ってみたいなぁと。昨年、hotta(id:ajisaic)さんがその地に行かれたときの更新を見てからそう思っていたんですが、車じゃないとつらいとの話で、なかなか踏み切れなかったところを、今回、勢いで実行(笑)。
そこは、前九年の役で源氏軍が安倍軍に歴史的大敗を喫したところで…自分は古代史好きのカテゴリーでも安倍さん激推しなのです!(爆)