自転車

買ってから丸2年間、冬期間の3ヶ月間以外、ほぼ毎日乗っていたマイ自転車が逝ってしまいました。
手入れも怠りまくりだったのでチェーンのサビが激しくて、6段切換付きだというのに6段以外はキーキー不協和音が酷くて選べず立ち上がりが辛い…とか、通算2000キロくらいの走行距離でしかないんですが、自分の体重を支えてくれたタイヤがほとんど溝が残ってない上にパンクして、補修材を穴から注入して応急処置的に修理して、数日経ったらまた空気が抜けて、残っていた補修材を注入して…を繰り返していて、ついに限界になってしまったりとか。
鍵も錆びてしまったので、備え付けの鍵を外して安いチェーンの鍵を使っていたんですが、どうやらパクってきた自転車に見えるらしく、防犯登録はしているのですぐに誤解は解けて解放されるんですが、職質をかけられることこの半年で3回。…歩道を走行しているときに自分の横をパトカーが通り抜けた瞬間、そのパトカーの窓が空いて「止まりなさい」とか言われたことありますか?結構、不愉快ですよ。昔はお巡りさんに声をかけるなんてと緊張したりしたもんですが、今ではすっかり慣れてきちゃったな(苦笑)。
というわけで、廃車!この時期は売れ残りの自転車が安くなっているはずだから、週末にでも買いに行こうかな。
そんな話を職場でしたら、もっと大切に使ってください…なんて、たしなめられたんですが、そいつは5年で3台目の電子レンジを使っている人で…あなたには言われたくないなぁ…と思った今日この頃でした。