もう6年近く前なんですよね

昨日は、安倍さんのコンサート@札幌にいらしていたソフィオさんと札幌〜函館間をドライブ。
一応(?)、安倍さん推しと石川さん推しの二人!ということで、国道5号線をとおりながら…2003年のクリスマスイブに放送された「ラストプレゼント」のロケ地を回ってきました。

自分はこの5号線を今まで何十往復もしているものの、比羅夫駅くらいにしか行ったことがありませんでしたが、この機会に!と実行。
と、そんなわけで、早速、買ったばかりのデジカメを使っていろいろと撮ってきたので、貼り貼りしておきます。ソフィオさんを石川さんに見立てて撮った再現写真もあるんですけど、それは非公開で(笑)。


ラストプレゼント ロケ地巡り】

倶知安(くっちゃん)町】
京子(安倍さん)&今日子(石川さん)の二人が降り立った駅です。






噂の「民宿ひら」を思い出してニヤリ(笑)。

今日もしまたろう君は留守(涙)。比羅夫駅に来るのはこれで4回目なんですが未だに会えません。何としても彼と安倍さんの膝の寝心地について語り合いたいんですが(爆)。


右手前の青い椅子が京子が座った椅子で、奥の青い椅子が今日子が座った椅子です。


ニセコ町

里笛町役場として登場したニセコ町役場の前のとおりです。天気が良かったら後ろに羊蹄山が見えるようなんですけど、今日は見えず。残念。

里笛町役場として登場したニセコ町役場。閉庁日なので中には入ってません。


蘭越(らんこし)町】

里笛小学校として登場した湯里小学校(廃校)で現在は「木工房 湯ノ里デスク」という木工品の工房さんです。

このグラウンドにツリーが立っていたんですね。雨でぬかるんでいたので中には入っていけませんでした。

工房の中を見学させていただいたんですが、撮影当時からこの工房にいらっしゃる方のお話を聞かせていただきました。
ドラマ放映の翌年あたりはロケ地訪問で来訪される方が予想外に多かったんですよね、なんて話をしながら、以前はショールームに展示していたけどショールームの部屋を移動した関係で奥にしまっていたという安倍さん&石川さんの直筆サインとNHKさんから送られてきた台本を探してくれて、実物を見せていただきました。台本をパラパラと開いてみるとラストシーンのセリフが、結構、変わっていたりして…良いものを見させていただいたなぁ…と、我々のテンションも最高潮に!
北海道で雪が積もって廃校があって…という条件設定で選ばれたのがこの場所だったそうですが、この年は撮影のあった11月に雪が降らなくてラストシーンは積雪のあるシーンにならなかったとのことでした。それでも、気温の冷え込みは酷く、近隣町の地元のエキストラの人も子連れの方は帰ってしまったりするくらいの寒さだったらしいのですが、そんな中、安倍さんと石川さんは翌日深夜までロケを行いながら、二人は寒そうな素振りをしたりとか「寒い」という言葉を全く口にすることなく、撮影をこなすその姿を近くで見ていて「さすがプロだなぁ」と、思ったのを今でも覚えているとのことでした。
撮影は警備員を何重にも配置して動線を全て抑えて、エキストラの方も集合場所に集まってからバスで現地入りしたりと厳重な警戒のもとで行われ、工房の方も2人には簡単に話しかけることはできなかったし、工房内での姿などを写真に撮ることもできなかった…というような裏話も聞かせていただいたり。
「2人のファンの方でここを訪れる方は礼儀正しい方が多いんですよね」と言う話をしていただいて(何人かの方が置いていかれた名刺を見てみたら、知っている方の名前もチラホラ(笑))…とても、嬉しい気持ちになりながらこの場を後にしました。
○ 湯の里デスクさんのHP → http://www.yunosato-desk.com/

使ってくれているかは分からないけど…と、撮影当時に安倍さんと石川さんとスタッフ若い女性だったとのことです)の方にプレゼントしたというものと同型のカードハンガー(三種類の色のバリエーション有)を紹介していただいたので記念にと購入。どの色が誰の手元に行ったかは分からない…とのことだったので、3種類とも購入させていただきました(笑)。



吉郎の実家です。周りはひたすら田んぼ、無人の家で人が住んでいる気配はありませんでした。




二人が歩いているシーンを撮影した場所。


※ 今回のロケ地を探すに当たっては、そのほとんどについて、こちらを参考にさせていただきました。
 ○ PAGE PLANT AHEAD 〜マケラーレンNの旅日記〜http://www.bea.hi-ho.ne.jp/sadaomi/
  とても分かりやすくて参考になりましたm(__)m

〜〜〜〜
ということで、駆け足でしたが貼り貼りしてみました。
近々、しまたろう君リベンジは実行したいと思ってますのでこうご期待!(何