昨年を振り返り

昨年を振り返ると、自分(ねす♂)的にとって大きな出来事とえいば…やはり、ガキさんの卒業でした。
昨年中に、ガキさんについて何か書こうとして書けなかったので(レポも上げてない…)、新年早々ガキさんの話を書きつつ、昨年を振り返り更新。

その昔、「愛は循環するんだよ」…って、ガキさんが大好きな安倍さんがいつかのツアーのMCで言っていたことなんですけど、ガキさんが大きな愛を持って…

ノlc| ・e・)| <「わたしはモーニング娘。が大好きです!
そして、私たちを応援してくれるファンの皆さんは、もっと、もっと、もーっと大好きです!!」

と、これは彼女が、かつてコンサートのMCで言ってくれたことですが…加入当初のいろいろあった時期からこの方、そんな気持ちのままずっと、変わらない新垣里沙さんで、モーニング娘。を走り切ってくれたからこそ!の環があって…その中に自分がいられたことが本当に幸せだったなと、そう思います。
ガキさん推しになるまで、自分は娘。を客観的に見ていたというか、「娘。たちの物語」の中にファンとしての自分なんて、全く必要としていなかったのに…ガキさんを応援していけばいくほど、いろいろともらって、一方的にもらうだけではなくて、しあわせにしてもらった分、何かを返したいという気持ちが大きくなっていって…ますます、面倒くさいヲタになって、煮詰まっていったりもしたわけなんですけど(苦笑)…、自分のヲタとしてのスタンスを変えてくれてしまったのがガキさんでした。
そんなガキさんモーニング娘。のリーダーになり、そして翌春のツアーで卒業。。。
ラストの武道館は無理でも、ツアーでの彼女のリーダーっぷりを一目見ないわけにはいかない!と思い立ち、その頃、恋愛ハンターのテレビ披露で娘。をよくテレビで見かけていて、その格好良さにも背中を押され…小春ちゃん、亀ちゃん、愛ちゃんのラストツアーには、行きたくてもどうしても都合がつけられなかったけど、今回は、何とか諸調整が上手いこといって、その場に行くことができました。
そこで、ガキさんのリーダーっぷりを目に焼き付けて、そして、歓声とかガキさんコールとか久々の黄緑Tシャツ着用とかとかで…彼女にこれまでの語りつくせない感謝とか、これからのエールとか、諸々を全部伝えてこようと。
直接、面と向かってコメントで伝えられるわけではないけど、自己満足で妄想かもしれないけど、それでもガキさんには届くはず!という変な自信はあって。そう思わせてくれる人に出会えたことが幸せなことですね。
参加した5/5の中野サンプラザ公演で、ガキさんの、自分の知っている、笑顔全開で、会場の隅々まで見える大きな動きと、会場中に素敵に響く力強くもあり優しい歌声、そして、リーダーとしてのフォーメーション全体を見通しながらのパフォーマンスを見られて…自分なりの気持ちをこめて会場と一体となって、完全燃焼してくることができて、本当に良かったです。
モーニング娘。ガキさん」ほどには、彼女の活躍する姿を見られる機会は減るよなぁ…と思っていたけど、意外にアンテナを張っていれば彼女の活躍は耳に入ってきて嬉しい限りです。お疲れ様でした…なんて、ブログに記す時期は過ぎたと思うので(爆)、この場は、ガキさん、今後ともよろしくね!とだけ。
〜〜〜
昨年の春ツアーに行けたことで、卒業前に愛佳ちゃんにも会えたし…そこで娘。ヲタとして成仏できるかなと思ったりもしたんですが、そういうことにもならず、田中っちと道重さんはもちろん、新メンバーたちをもうちょっと見てみたい!と思ってしまうというおまけももらってしまい(笑)、「 One・Two・Three 」で新体制の娘。に心を少しずつ掴まれ…娘。ファンとして復活!というのが、昨年の自分でした。
ガキさんの卒業の次に自分にとって大きな出来事は、苦節?10年以上にして、ようやく道重さんのことを「さゆ」呼ばわりし始めたことですかね(笑)。何だか、「さゆ」とか言ってしまうと、気持ちを持っていかれそうな危機感?を持っていたので他人行儀的に「道重さん」で通していたんですが、娘。の中で彼女が一推しなったこの機会に!ということで。
今、暫定2推しは、だーいしさんなんですけど、なかなか群雄割拠な戦国時代的な感じなので、どうなって行くか自分も楽しみ…と、そんな感じの1年になりそうです(笑)。
願わくば、今年はツアーごとに1公演は観に行きたいなぁ…。