安倍さんのバースデイライブのDVD

さて、我が家にAmazonさんから「HELP ME!」が発送されてくるまではちょっと時間がかかるので、この間隙を縫ってこちらを鑑賞。

昨年は、自分としては大きな出来事がありまして。
2002年に娘。の春ツアーでアリーナの遠くから親指サイズの安倍さんを初めて肉眼で見て、それから10年間、幸運なことに、毎年、どこかしらで彼女の姿を生で見る機会に恵まれていたんですが、昨年はついにその機会がなくて途切れてしまった…という話なんですけどね。この自分が1年以上もなっちコールをしてないとは…みたいな(笑)。*1
まぁ、そんな寂しい気持ちも抱えながらの再生スタートだったんですが…視聴後はそんなことも忘れ、すっかり満足。(←単純万歳)

彼女が歌う場があって、彼女が歌い続けてくれて、その場面を見られる作品がこちらに届く…ということがありがたいなと、改めてそう思って。安倍さんの作ってくれる幸せ空間を画面から感じながら、やっぱり自分の帰ってくるところはここだなぁ…としみじみと再確認。
安倍さんがミニアルバム「ヴァンサンク」をリリースしてから、もうちょっとで6年が経ちます。その後、オリジナルアルバムはリリースされていないので、当然、リリース後の新しいアルバム楽曲を中心に構成されるツアーはなく、ライブの機会ごとに、これまでの楽曲からセレクトして歌うこととなるので、言い方が適切か分かりませんが、ツアー後にほとんど歌わなくなる「使い捨て」の曲があまりないんですよね。
結果、飽きるとかではなくて、曲を大切に深化させながら歌い続けてくれる安倍さんと一緒に時間を重ねていく感じというか、こちらの曲への思い入れも育っていくというか。彼女から逃れられる気がしないですね。逃れる気もないんですけど(笑)。
ちょっとノリがおかしい感じのグダグダな感じの安倍さんのMC(笑)とかも相変わらずの楽しかったし、すっかり堪能しました。
バースデイライブということで、そのサプライズゲストとしてケーキとともに登場したのは矢島さんでした。

℃-uteの結成のお披露目が安倍さんのステージなんですよ」「℃-uteができた場所みたいな」と、安倍さんとの縁を語ってくれた矢島さんでしたが、「あれ、ところで℃-uteの他のメンバーは何してるの?」という安倍さんの質問に「他のメンバーは今、真野恵里菜ちゃんの舞台を見に…」という答えで、オチも秀逸でした(笑)。

*1:統計はとってないけど、自分が生涯で、固有名詞で発生した単語ランキング?でも、「なっち」はかなり上位だと思います(笑)。