フェニックスといえば…

「HELP ME!!」のサビの部分はフェニックスを表現している…ということですが、おっさんの自分は「フェニックス」と聞くと、鳳凰座のフェニックス一輝聖闘士星矢を思い出す世代です(笑)。

聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝 (初期青銅聖衣)

聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝 (初期青銅聖衣)

フェニックスと鳳凰は、本来は別物だけど、星座の呼び方や火の属性などのイメージ先行で、両者は混同されていることが多いらしいのですが…今回は、この混同のイメージのまま行きましょう。フェニックス≒鳳凰ということで。
鳳凰」は、辞書的にいくと「『聖天使が現れると』世に出るという、想像上のめでたい鳥」なんですけど、日本だと、平等院鳳凰堂とか金閣寺の屋根飾りにその姿を見ることができます。
建立したのはそれぞれ、藤原頼通足利義満で、この建物には時の権力者への挑戦的な意味合いが含まれているという説があって、無理やり今回のリリースにこじつけると…この曲ってなかなか攻撃的でいて、そして野心的なシングルなんだろうな…と、テレビでも毎日CMを見かけるし、精力的なイベントもそうだし、ここに賭ける意気込みはものすごく伝わってきていたところに…更に妄想が膨らみました(笑)。

「聖天使」って、文字面を見ると、何だかふくちゃんぽいし(笑)、丁度2番のサビでセンターに来るのはふくちゃんだしなぁ…とか考えてみるとちょっと楽しい。