「モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL」を見てきた件


さて、1年ぶりの娘。コン参戦だったわけなのですが、すぐに何か書いておかないと、忙しさにかまけて何も書かないということになりかねないので、ダラダラと書いていきます。
今回は昼公演が16列目の若干左サイド、夜公演が5列目の右サイドから見てました。昼に全体を俯瞰的に見つつ、夜は近くの人をピンポイントで見ていこう!…などと思っていたのですが、想定どおりには行かないものですよね。もっと見たいよー(ジタバタ)。

Tシャツは「当然」、ピンクで臨みました!(青にしようかな…という葛藤があったことは、さゆには内緒ですw)

OP ACT.私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice

開演時間の20分前くらいから、アップフロント系の所属タレントさんたちが歌う「愛は勝つ」のPVが流れるんですが、それが終わるとハロプロ研修生のユニット「juice=juice」のオープニングアクトが。
ユニットの由来どおり、フレッシュなパフォーマンスを見せてくれました。なかなか格好良かったし、ご祝儀的にデビューシングルは買おうかなと思っていたんですが、買い忘れた…(汗)。
これが噂の佳林ちゃん!(ガキさん絡み)と思いながら見てました。

01.この世に真実の愛が一つだけあるのなら/LoVendoЯ
※ MC LoVendoЯ
02.たどり着いたらいつも雨降りモップスのカバー)/LoVendoЯ

続いてLoVendoЯが登場して、ツインボーカルツインギターのメンバー4人によるパフォーマンス(自身のツアーではドラムとベースがサポートに入っているようですね)。
1曲目がオリジナルで2曲目はカバー曲(2曲目は昨日までと違う曲に)。
れいなのボーカルは立ち上がりも早いしキレもあると思うんですが、バンドサウンドに対してちょっと弱いというか軽い部分もあるかなと思うところ、もう一人のボーカルのおかまりさんの力強いボーカルとのツインボーカルは良さげな感じでした。迫力たっぷりな感じで、単独公演も見てみたいなと。(今週、札幌で公演があるんですが、平日開催のため行けない見込み…(涙))

※ ラララのピピピ(メンバー紹介VTR)
03.君さえ居れば何も要らない
04.Help me!!
05.ワクテカ Take a chance
※ MC1

さて、ここからが娘。の公演。
「ラララのピピピ」をアレンジしたBGMに合わせて、さゆが一人でステージ上に登場して踊りながら、ステージ上のビジョンでのメンバー紹介に連動させる形の演出で。
先日オリコン1位を獲った「君さえ居れば何も要らない」から、シングル立て続けのパート。衣装もPV・ジャケ写と同じの、あの黄色い衣装で(8曲目までチェンジなし)。
彼女たちがしっかりと残してきた実績を、自信たっぷりに見せつけてくれるパフォーマンスを目の当たりにして…1年前に中野公演でのMCで、さゆが、恋愛ハンターが好評でモーニング娘。としてテレビに出演することも多くて、「「これが今のモーニング娘。」と自身を持って言えるのが凄いことだなって」…と、感極まりながら言っていたのを現場で聞いて、今でも覚えているんですけど、それを踏まえて今日のパフォーマンスを見ていると、グッとくるものがあったりして。。。
最近のシングルはポジションチェンジも豊富な曲たちで、PVも相当回数見たし、見たいところとか確認したい所があり過ぎて、もっと色んな角度から何度も見たい!とか、フルサイズで見たい!とか欲張りな気分が沸々と湧いてきました。
リーダーから、さくらちゃんが入っての最初の単独ツアーですとか、卒業が迫ってきたね、れいなどう?…的なMCを挟んで、

06.ブレインストーミング
07.Loveイノベーション
08.大きい瞳/道重田中 BD9.10.11期
※MC2 6期MCのコーナー

ブレストで、さくらちゃんが一人でドカーンとぶち抜くパートの破壊力の凄さと来たら(汗)。もともとそういうインパクトを持つパートなんだろうけど、こんなにもワンフレーズで根こそぎ持っていくことができるなんてなぁ…と、ゾクゾクしながらビビりました。凄いなぁ…。
実は「大きい瞳」を生で見ることができたのは今回が初めてで。3人でのこの曲は聴けなかったけど、さゆれなでのこの曲を聴くことができて…間に合って良かった。
6期MCは…
昼のお題「最近、格好良いと思った職業は?」
→最終的に…从*・ 。.・)<「仕事している人格好いいよ。お姉ちゃんにもこの話伝えよう。」
夜のお題「カバンの中のいらないもの」
→さゆのカバンはゴミがたくさん入ってるとか…れいなと会場からの攻撃にさゆの防戦一方。コーナー終了の鐘に救われてました(笑)。

09.ピョコピョコ ウルトラ/9.10.11期
10.What's Up?愛はどうなのよ〜

何しろ、自分にとって生で見るのが1年ぶりのモーニング娘。。そのときに、オープニング曲だったのが「ピョコピョコ ウルトラ」だったんですが…彼女たちを見ていて感じる頼もしさとか、一回り大きくなった感とか、見ていて思わずニヤリとしちゃったり…と、何目線なのかな、自分は(汗)。
「What's Up?〜」は盛り上がりますね。バンダナを振り回しながらのパフォーマンスで、リーダー曰く「強制はしませんが」、遠慮して振り回していないファンの人がいたら武道館では一緒に振り回しましょうとのことでした(笑)。

11.大好きだから絶対に許さない/鞘師・小田
12.私のでっかい花/田中・飯窪・石田
13.なには友あれ!/生田・鈴木・佐藤・工藤
14.昼)好きだな君が/道重・譜久村
   夜)哀愁ロマンティック/道重・譜久村
※MC3 写真で一言のコーナー

最近、カップリング曲たちに気になる曲が多いので、ここからの「Help me!!」のカップリング曲の連続はよくぞやってくれた!という感じで。ソロパートが少ないメンバーの歌唱もたっぷり聴けますしね。
「大好きだから絶対に許さない」は、鞘師・小田のハモリが素晴らしくて、CD音源で聴くより数倍も聴き応えがありました。この二人がいてくれれば…って、そう思えちゃいます。
「私のでっかい花」はとってもお気に入りの曲だったので、聴けて良かった!。はるなん可愛い!
「何はともあれ!」を笑顔で元気に歌うメンバーたちを見ながら、彼女たちがずっと笑顔でいてくれたら良いなって、何だか無性に思えてきてしまって…と、またしてもの、自分ってば何目線?みたいな(汗)。メンバーへのコールをかけるタイミングがたくさんあるのも楽しいですね。
道重・譜久村コンビの独特の雰囲気は中毒性がありますよね。大事なコンテンツとして大事にしていって欲しいですね♪
MCはリーダー司会の写真を見ての大喜利的な。取りあえず…えりぽんへのエーイングに参加できて楽しかったです(笑)。
次回に続け!