10年が経ちました。

10年前の2003年5月25日に、このブログを初めて更新しました。
「10年」といっても、更新をしていない時期が3年くらいあって更新日数は1140日(1年で200日更新している年もあれば、6日しか更新していない年もあったり)しかないので、そんな感じもしませんけどね(汗)。当時は就職2年目の24歳。四捨五入したら20歳!みたいな時期で、現在は、就職12年目の34歳で、もう少しで四捨五入したら40歳!…普通に結婚適齢期を素通りしてきてしまった気が(涙)。
このブログは、当初「ぼやき日記」というタイトルだったこともあり、ハロプロの話題を何かしら書きたい!という思いと、何かしら愚痴りたいみたいな気持ちで始めたため、話題もとっちらかってます。
ブログを開始した2003年5月頃のハローの情勢はと言いますと…春に伝説のめちゃイケの「岡女」の放送があり、さいたまSAで圭ちゃんが卒業、6期メンバーが本格合流した頃で。そのときの娘。メンバーで残っているのは、道重さん一人。そのときは、10年後に自分がまだモーニング娘。のファンで…というか、モーニング娘。が続いていて、そのリーダーが道重さんで、自分が道重さん推しで…だなんて、想像できるはずもない(笑)。だって、6期オーデの国民投票のとき、この子は苦手かな…でも、何だか合格しそうな気がする!と思ったことは未だに覚えてるんですけど、10年後にまさかこの子が一推しの子になって、人としても尊敬している…なんてことになっているなんて(しみじみ)。
ブログ開始当初から10年も経てば、さすがに現実世界での職場でのポジションなんかは変わったけど…ハローに対するスタンスも含めて、それ以外のことはあまり変わってないですね(苦笑)。…まぁ、9、10期のメンバーの親と同世代な感じになってきているので、「生温かく見守る感」は強くなってると思いますが(汗)。
これまで、最高のモーニング娘。でいてくれた歴代のメンバーたちに対する尊敬の念とか期待感とか愛しさと切なさと心強さと(古い)etc…なんかが絶妙なバランスでせめぎ合って均衡が取れている中で、追い風というか背中を押されながら本当に気持ち良く走り抜けてきて…一時期、自分の中でバランスが取れてせめぎ合っていた彼女たちへの想いが、うまくバランスが取れなくなっていた時期もあったり(現実世界で余裕がなかったことも影響してますが)、到達感を感じたこともあったけど…今はまた今で、またその先を見たい!と思わせてくれた彼女たちから元気をもらっている毎日です。

先日、卒業したれいなが娘。に入ってきてシャボン玉、おとめ組で存在感を見せつけてくれたとき、「これでモーニング娘。はあと10年は戦える!」…なんて、それがどれだけ凄いことかも熟考もせずにマクベ的なことを思ったものですが、彼女が10年間の戦いを完遂して格好良く飛び立っていったけど…鞘師&小田タッグがいてくれれば、また「娘。は、あと10年は戦える!」なんて、思ってみたりして。…そのとき、まだ一線で自分もファンだったりして(爆)。
これから、モーニング娘。が更にどのような物語を見せてくれるのか、しばらくは見守り続けたいなと思っています。
あ、娘。の中ではさゆが一推し!ではあるものの、別に安倍さんやガキさんから「推し変」したとかではないんですよ。どなたの名言でしたっけ「推しは変えるものではなく、増やすもの」って(笑)。
〜〜〜〜
ブログを書いていることがきっかけで、ネット上での交流をさせていただいて、想いを共有したり、楽しい時間を過ごすことができたりしたことも、ブログをやってみて良かったなと思ったことの一つでした。自分の駄文でも反応をもらって、そこから交流できるというのが、不思議な感じだったなぁ。
その縁で、今でも仲良くしていただいている方もいて、これからもよろしくお願いしたいなと思いつつ、また、しばらく絡んでいない方もたくさんいますが(一線を退かれた方もいますし)、何かの折にタイミングがあれば、よろしくお願いしたいなと思います。
そんなこんなで、アクセス数がほとんどなくても(爆)、まだ続けますので、今後ともよろしくお願いいたします。