一度水準を上げてしまうと…

なかなか前の水準には戻れない…ということっていろいろとあると思うんですが、映像の画質なんかもそうですよね。ブルーレイを堪能してしまうとDVD画質では満足ができなくなってきて…。
と、そんな今日この頃ですが、娘。の旧作のライブDVDのブルーレイ版リリースの報を見かけて興味津々なところなのですが、発売前の商品なのにAmazonの商品紹介にレビューが付いていて…ライブの撮影にハイビジョン機材が導入されたのは2002以降…というコメントが投稿されていたので、取りあえず2002の春ツアーのブルーレイを買ってみたいと思います。
自分の初参戦の現場の映像(会場は違うけどアリーナクラスの会場だし)なので、もう一度、クリアーな臨場感ある映像で昔の記憶を呼び覚ましてもらいつつ鑑賞してみたいなと。…もう、そのときのステージ上の娘。たちは全員、卒業してますけどね(しみじみ)。
このツアーは、北海道出身メンバーが…安倍飯田紺野りんねあさみ里田藤本…ということで、北海道公演は今で言うところの7人の凱旋コンだったんですけど、たくさんいすぎて(笑)「誰かの」という感じは全くなかったなぁ。それを考えると、今年の夏ハロ、娘。秋ツアーでは、まーちゃんが独り占め!というのは凄いですね。
と、それに加えて、2000年の春ツアーのブルーレイを買ってみようかなと。
2002年はハイビジョン収録ではないブルーレイがどれくらいの画質かな?という試しもかねつつ…DVD作品で残っているものとしては、自分の中で、りんねのベストアクト!と思っている「北海道シャララ」が収録されているから!ということで。

他にもこのときの市井ちゃんの眩しさ!とか、メロン記念日!(ズラ)とか、4期の初々しさとかとか…クリアーに見られるなら見てみたいなぁ…という場面がたくさんあるので。。。