冬ハロコン@札幌 その2

もうちょっと引っ張ります。
自分にとっては、エルダー卒業の横アリ以来、久々の冬ハロコンだったんですが、ちょっと軽い感想でお茶濁し的に。

セットリストは、「GOiSU MODE」と「DE-HA MiX」の2パターンがあったようですが、札幌では「GOiSU MODE」の方で。

1.笑顔の君は太陽さ/全員
2.cha cha SING/全員
3.おへその国からこんにちわ/ハロプロ研修生
4.What is LOVE?/モーニング娘。'14
5.イジワルしないで抱きしめてよ/Juice=Juice
6.ええか!?/スマイレージ
7.都会の一人暮らし/℃-ute
8.大人なのよ!/Berryz工房
9.ロマンスの途中/Juice=Juice
10.ヤッタルチャンスマイレージ
11.君の代わりは居やしない/モーニング娘。'14
12.悲しき雨降り℃-ute
13.ROCKエロティック/Berryz工房
14.大阪 恋の歌(モーニング娘。)/佐藤優樹
15.さよなら「友達にはなりたくないの」(後藤真希)/清水佐紀
16.絶対解ける問題X=はぁと(松浦亜弥)/萩原舞
17.【メドレー】天まで登れ!(J=J)〜A B C D E-Cha E-Chaしたい(娘。'14)〜 ベーグルにハム&チーズ(℃+BD:研修生8人)〜サヨナラ ウソつき私(ベリ)〜五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)(J=J+BD:研修生8人)〜新しい私になれ(スマ) 〜私、ちょいとカワイイ裏番長(スマ+BD:研修生8人)〜アダムとイブのジレンマ(℃)〜もっとずっと一緒に居たかった(ベリ)〜One・Two・Three(娘。'14)
18.かっちょ良い歌/全員

セットリスト中で、一番、動けた曲は「絶対解ける問題」でした(あややー!)。古いヲタなものですから…(笑)。
どのユニットも、見本市的というか、最近のシングル局を歌ってくれて、ジャケ写・PVどおりの衣装でのパフォーマンスも多かったのが嬉しかったですね。新たな衣装の発注代も節約できるし、ファンも喜ぶ人が多くてwin-winな感じなのではないでしょうか?と勝手な感想。

Berryz工房

「ROCKエロティック」などで見せつけられる菅谷さんの存在感が(汗)。妖艶…を置き去りする勢いの、戦隊ものヒーローに出てくる敵方の女幹部的に漂う圧倒的な迫力(←褒め言葉)。PVの比じゃないとんでもないオーラを出してました。かと思えば、両A面シングルの「もっとずっと一緒に居たかった」での、切なさが炸裂しすぎて一周以上回った感じに感情を込めて来るとか…彼女を見るのが癖になっちゃいそうかも(笑)。
雅ちゃんと菅谷さんのボーカルで筋が一本立っていて、その周りは個性豊かな面々が、隙だらけなようでいて、隙なく固めている様な感じで。ハロプロ最年長グループの貫禄を見せつけられました。
嗣永さんは「ももち縛り」でステージにいると「ももち」にしか見えない(汗)。まーさの逞しさ…(汗汗)
ソロコーナーで清水キャプテンが、ごっちんの「さよなら「友達にはなりたくないの」」を歌っていたのですが、何年ぶりかで聴いたのに完全に覚えていて、大好きだったなぁ…なんて感傷に浸らせてもらえました。曲の後半でようやく清水キャプテンの歌に集中できたんですが、立派なお嬢さんになったよなぁ…なんて、勝手にしみじみ。彼女に初めてコンサートで「佐紀ちゃん!」なんてコールしたのは、はっきりと覚えてるんですが、10年前の横アリでした。

最初の「めぐみ!」と「佐紀ちゃん!」は「俺、叫びますから!」と事前に心に決めて待ち構えていたのです(笑)。懐かしいなー。矢口さん可愛い。村上さんもやっぱり可愛い…というかみんな可愛い。…と、当時、ちんちくりん(親しみを込めて)だったキャプテンがこんな立派なお嬢さんに…なんて感傷にも浸らせてもらえました。

スマイレージ

今日、CDを買ってきました。

来月、小樽と札幌でライブがありまして、そろそろ行ってみようかな!という気持ちを後ろから気持ちよく押してくれるパフォーマンスを見せてもらえたので。
昨年の夏に初めて生スマイレージを体験したのですが、曲もあまり勉強できていなかった自分としては、可愛いのからハードなのまでいろいろとこなすんだなぁ…と、ちょっとビックリして気になり始め、その後も順調に気になってきているので、予習のために教材を買ってきたわけです(ニヤリ)。
前述の、菅谷さんだけじゃなくて、めいめいこと田村芽実ちゃんも(女性幹部的な(笑))凄い迫力と雰囲気を持った歌姫さんですよね。彼女がステージにいると目線を持って行かれますしね。
あと約20日間、頑張って勉強しようと思います。