今日は…!

安倍さんのコンサート@小樽なのです!
何だか早く目が覚めてしまい朝から更新しています。
今回のツアーは、先日に発売されたアルバムを引っさげてのツアーということなんですが…

Dreams

Dreams

今回のアルバムは、新曲5曲、セルフカバー4曲、他のアーティストのカバー2曲で構成(とライブ音源の2枚組)。
ここ数年の安倍さんは、ベストアルバムやクラシカル・クロスオーバーへ挑戦したアルバムの発売はありましたが、新曲満載のアルバムリリースとなると2007年のミニアルバム「25〜ヴァンサンク〜」以来約8年ぶりなんですよね。
25~ヴァンサンク~(初回限定盤)(DVD付)

25~ヴァンサンク~(初回限定盤)(DVD付)

正直、自分の人生の中で一番聴きこんだ!というくらい大好きなアルバムで、リリース時は、この作品があれば自分はなちヲタとして10年は戦えてしまうぜ!なんて思ったものですが…、そのときは、そこから約10年ほどオリジナル度の高いアルバムのリリースまで間隔が空くとは思ってなかったんですけど(笑)。
そんなわけで、近年は、リリースから年月を経て、聴き込みまくって自分の血・肉となっている大好きな楽曲を、素晴らしいバックバンドの方たちと安倍さんが今日はどういう風に聴かせてくれるんだろう…という体でライブに臨んでいたので、今回のように、新曲多し!というツアーに参加できるということが新鮮だし、嬉しいし、でも、何だか落ち着かないし…みたいな感じで(笑)。
それで、迷ったんですよね。今週リリースのこのアルバムを予習しまくってライブに臨むのか、楽曲をライブで初めて聴くことにするのか。昨日の昼頃まで考え込んでいて、やっぱり聴いてからライブに臨もう!と決断し、昨日、CD店を5件ほど巡ったのですが…全店売り切れ(涙)。HMV玉光堂タワレコなどなどでことごとく討ち死にしてきました(涙)。
…と、そんなわけで、図らずも、とても新鮮な気持ちでライブに臨めることとなりまして(笑)、じっくりと楽しんできたいと思います!