カントリー・ガールズ ライブツアー2015 開幕戦@小樽 に行ってきました!

レポ前に、ちょっと前置きみたいなことでも。
カントリーといえば…自分のハロヲタ歴の中でもなかなかのウエイトを占めるユニットなのです!
カントリー娘。というユニットが結成された当時からのファンというわけではないのですが、メジャーデビューの前から応援していたユニットでして、(メジャーデビュー曲↓)

まぁ、その後、いろいろあって(自分の「りんね」の話しは長くなるので、ここでは割愛(汗))…カントリー娘。を見ているのがつらいときもあったけど、彼女たちの「カントリー娘。」の名前を大切にした活動や、その結果を見せてもらって、自分の中にあったわだかまりを溶かしてもらえて、その後、里田さん一人が残り「カントリー娘。」の名前を守ってくれていたことはとても嬉しくて有り難いことでした。
里田さんたちにわだかまりを消してもらえずにいて、カントリー娘。への想いが屈折したままだったら…と考えると、ゾッとしますもん。楽しかった思い出も負の思い出で塗りつぶされちゃったりしたら最悪ですし。そういう意味で、里田さんは自分に取って恩人というか。(↓「カントリー娘。」としてリリースされたラストソング「革命チックKISS」が収録されているアルバム)
カントリー娘。大全集(2)

カントリー娘。大全集(2)

「その」里田さんがスーパーバイザーとして関わって、カントリー娘。が「カントリー・ガールズ」というユニットとして新展開を迎える(というストーリーを用意してもらえる)…ということであれば、当然、自分には異論などあるはずもなく、その動向がとても気になるユニットになりました。
メジャーデビューも、自分も現場にいた、今年の冬ハロ@札幌で発表されたりして、なおさら気になってしょうがないユニットに(それと、自分はエッグや研修生については、メジャーデビューしてから注目することにしているんですが、これまで唯一、研修生時代に写真を買ってしまった稲場愛香ちゃんがメンバーに!ということで、更に注目度が高まってしまったりとか(笑))
今回、ツアー初日が北海道でということで、これは駆けつけないと!ということで行ってきました。別に、若いメンバーに歴史を押しつける気はないんですけど、やっぱりカントリー娘。の曲を正当な後継者の子たちに歌い継がれていくというのは何だか嬉しいもので。
カントリー娘。の単独ライブが札幌で行われたのが06年の10月だから9年も前のことなんだな…なんて、しみじみしてしまったり。まぁ、古参ヲタなもので(笑)。