第15回 ハロプロ楽曲大賞'16 投票内容

毎年この時期の恒例行事!ということで、昨日、滑り込みで投票してきました。

楽曲部門

1位 次々続々 / アンジュルム【3.5P】
2位 アイアンハート / ℃-ute【3.0P】
3位 恋ならとっくに始まってる / アンジュルム【2.0P】
4位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16【1.0P】
5位 ENDLESS SKY / モーニング娘。'15【0.5P】

見返してみると、気になっていたメンバーのラストシングルが上位に来た感じになりました。
そんな中、2位はアルバム曲なんですけど、℃-uteのアイアンハート。

℃maj9

℃maj9

2コーラス目のサビ前に、矢島さんのパートで「全ては無駄じゃない」という歌詞があるんですけど、これまで10年以上も、物事にいつも全力で誠意を持って取り組む姿を見せてきてくれて、今、素敵に輝いている矢島さんの歌だからこそ説得力があるというか、自分なんかの人生すらも肯定してもらえているような気持ちになるというか。聴いていて力が湧いてくる曲で、気持ちの重たい日の出勤途中とかによく聴いてます。
…と、長々と書いておきながら2位なんですけど(汗)。だって、「次々続々」が、好きすぎてバカみたい…的な。初めてMVを見たとき、初めてライブ動画で見たとき、ホールのライブで初めて生のパフォーマンスを見たとき、武道館でのパフォーマンスを見たとき…いずれの場面でも、心の底から湧いてくるゾクゾク感が凄くて、今年の楽曲の中から1曲!と聞かれたらこの曲以外に思いつきませんでした。
6位以下は順番が付けられないけど、次のような感じで。

次点
・℃-ute / 情熱エクスタシー
・モーニング娘。'16 / The Visionアンジュルム糸島Distance、上手く言えない
・カントリー・ガールズブギウギLOVEこぶしファクトリー桜ナイトフィーバー

PV部門

1位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16【3.0P】   
2位 次々続々 / アンジュルム【2.0P】 
3位 上手く言えない / アンジュルム【1.0P】

推しメン部門

田村 芽実