メロン記念日

既に買っていながら、なかなか時間がなくて見れなかったんですが、ようやく1stライブDVDを鑑賞。
メロン記念日に注目するようになったのは、PVも含め「This is 運命」が恐ろしくツボにはまってしまってからです。昔は娘。の武道館ライブのDVDを見るときなんてメロンの所は飛ばしていたもんもなんですけどね(遠い目)。
さて、DVDを見る…凄まじく濃密な空間ですね。これはもう、ヲタじゃなきゃ入れない。でも、とても幸せな空間に見えます。
「発売週ベスト10入り→次週急激ランクダウン」という、CDの売れ方を見ると、CDを買っているのは、ほとんどがメロンのコアなファンであるヲタ(のみ?)です。他のハロプロ関連も同じような傾向ですが、メロンは特に顕著であり、ヲタのパワーが伝わってきます。
一方、売れなかった時期やいろんなことを乗り越えて今に至る彼女たちは、ファンを大事にしようという姿勢に溢れていて…そんな受け手と送り手が作る空間なので、凄まじい濃密な空間になるのは当然。
…で何が言いたいかというと、ぜひ北海道で単独ライブを!と言いたい(だけかよw)。だって、自分も混じりたいし。
モーニング娘。たちには誰であろうとセンターを狙ってギラギラしていて欲しいと思うんですが(藤本・田中には期待)、メロン記念日には、「ちょっと可愛い柴田あゆみを盛り立てて、みんなで一旗揚げてやろうぜ」的な微笑ましさをいつまでもなくさないで欲しいなと思います。
…ところで、辻・加護・よっすい〜・矢口さんなど、ハロプロ内には昔とすっかり雰囲気の変わってしまった子はたくさんいますが(…なっちもか)、柴田の代わり具合も凄いですよね。昔の動画とかを見ると、「よくオーディション通ったな」とか思うんですが…変わるもんですよねぇ。