日本の夏、シャッフルの夏

今年もまたこの季節がやってきてしまいました…。
というのも、正直、ヲタ辞めようかな…と一番思うのはこの時期なわけで。
楽曲はもちろんのことながら…この企画をやることによって、どんどん世間からバカにされるようになったと思うんですよね、モーニング娘。が(良くも悪くもハロプロ知名度は少しくらい上がったのかもしれないけれど)。特に「祭」以降、モーニング娘。が好きだなんて、軽々しくいえない雰囲気になったと思う。
少なくとも、去年のFNSの27時間テレビのような露出はやめて欲しいものです。
つんく♂は「企画性よりも音楽性を重視しました。ミニアルバム的な色合いもあるので、たっぷり僕の“チャレンジ”を味わってもらえるでしょう」などといってるようですが、期待して良いのか?つんく♂

SALT5/安倍・加護・小川・松浦・前田 
7AIR/ 石川・高橋・新垣・ミカ・大谷・里田・稲葉 
11WATER/飯田・矢口・辻・吉澤・紺野・藤本・柴田・斉藤・村田・アヤカ・あさみ

自分はなっち推しなので、なっちが、久々に最多人数ユニットを脱出したのはちょっと嬉しかったりもします。
飯田さんと辻が最多人数ユニットのキャリアを更新し続けています。…合掌。でも今年は意外にメンバーがそろっている気がしないわけでもないですね。
ごっちん、圭ちゃんが参加せずに済んだのは良かったなぁ…なんて。