逃した魚は大きいぞ!

自分なんかにボーナスとか、所得税の戻りとか、事情があってようやく支給になった寒冷地手当てとか…臨時的なお金を手に持たせたらいかんですな…衝動買いに走っちゃいますから(つくづく貯金のできぬ男…)。
今月に買ったDVDは既に6枚。…その勢いで、まだ持っていなかった藤本美貴様のファーストライブツアー MIKI①のライブDVDも買ってしまいました。

藤本美貴 FIRST LIVE TOUR 2003 SPRING ?MIKI(1)? [DVD]

藤本美貴 FIRST LIVE TOUR 2003 SPRING ?MIKI(1)? [DVD]

2003年3月2日にZepp Tokyoで収録されたライブだから…もう、1年10ヶ月も前のことなんですね。
MCで客席に話を振って会場を沸かせようとしている彼女の姿が、受けて切り返す彼女をデフォルトとして見がちな自分としては、とても新鮮でした(「〜のだー!」とか言ってるのも新鮮でした(笑))。
ソロ時代のミキティのことってしっかり見ていなかったんだなぁ…と改めて実感しましたね(漫然とは見てるんですけどね)。ソロ歌手の彼女のことってあまり覚えてないんです。
彼女について生の記憶で覚えていることはなんとも断片的で、並べてみると…

  ①4期オーディションを受けていた子らしい…
→ ②新・美少女日記って怖くなかったですか?最初。
→ ③デビュー曲は稲葉が振付けたらしい(この曲は歌いやすくて、結構カラオケで歌いました)
→ ④「あの子、可愛いと思う」というタカさん発言(確か、ごっちんが出ていたときのうたばん)
→ ⑤ロマモーでファンが回る?(MUSIX!にて。マワリストを初めて見た。)
→ ⑥ボーイフレンドのイベントって予定より人が入らなかったとか?(ハロモニ。で見たかな?)
→ ⑦紅白
→ ⑧娘。に加入

…って、全然、記憶がないですもんね、特に③と④の間(汗)。半年くらいありますかね。
ことミックとかマナー部もスルーしてるし、ごまっとうにも心が震えなかったし(この頃は、未だかつてなくハローへの関心が低下している時期だったし…)、アルバムのMIKI①を聴いたのも、おとめ組の「愛の園」の後だし。
で、更に今頃になって(大汗)、彼女のソロ活動の集大成ともいうべき、ライブを見たわけですが…彼女を追いかけて、このソロツアーまでたどり着いた人ならば、彼女の娘。加入に複雑な気分になってしまっても、しょうがないのかもしれないなと思いました。この人のこれからってどんなだろう…って、期待せずにはいられない、勢いのあるライブですもんね(完成度とかではなくて、「勢い」)。
彼女は自分がそんな思い入れを育てる間もないままに、娘。に加入したので、自分は娘。にいる彼女を一点の曇りもなく楽しめていると思うんですけど…そんな自分は、幸せな人なのか、可哀想な人なのか…。
まぁ、彼女は、今、目の前にいてくれるわけで、今の彼女を精一杯楽しみなさい!という話ですね…って、結局、いつもと変わり映えしない結び…(汗)。
えーと…そんなことをふと考えるくらい、ワクワクするDVDでしたよ、ということで。