ご無沙汰です。
ちょっと四国へ旅行に行ってました(余裕がないのに旅行になんか行ってしまったので仕事が溜まってます(怖))。
新千歳から羽田を経由して松山空港に入って、愛媛県松山城道後温泉を堪能して一泊。
翌日、香川県讃岐うどん丸亀城を堪能。その後、高知県の桂浜まで行って、坂本竜馬記念館なんかを見学しながら、幕末の英雄に思いを馳せながら一泊。
その翌日は、高知城を堪能して、高知竜馬空港から羽田経由で新千歳へ戻ってきました。
自分ってお城めぐりが好きなんですね(といっても、今まで他に7個しか見たことはないんですけど(汗))。
日本の城で、昔のまま天守閣が現存している城は全国で12城しかないんですが(復元したもの・模擬天守を除くと…という意味です)、そのうち4つが四国にありまして、まさに天守閣銀座の様相を呈しているわけです。
そのうち、宇和島城以外の松山城丸亀城高知城の3つも城を見られて非常に楽しかったです。
城の種類でいうところの「平山城」という城で、どの城も景色を遠くまで見渡せて眺めが良かったし。坂道が多かったので疲れたけど(←おじさん)。松山城天守閣が改装中でなかったらなお良かったんですけどね、ワガママか。
全く非ヲタの人との旅行だったし、MDウォークマンなんかも持って行かなかったので、3日間ほどハローを絶った生活をしていたんですが、高知の空港で搭乗を待っていたら、Wが出たときの、さんまのまんまがやってまして、丁度、見逃した放送だったのも手伝って思わずニヤニヤ。そして止まらない…。
…やっぱり、もっと定期的に摂取しておかないと困りますと(←たった3日で禁断症状)。