ハロープロジェクトMVP2005

MVP

2003年にはてなで日記を書き始めて、初めて参加させていただいた企画がこのMVPの2003年版。昨年2004年も参加させてもらってます(まぁ、他には「楽曲大賞」しか参加したことないですけどね)。
過去2年の投票内容はこんな感じでした(コメントとかはこっちから)。

【2003年投票内容】      【2004年投票内容】 
 1位 後藤真希(総合1位)   1位 松浦亜弥(総合4位)
 2位 矢口真里(総合3位)   2位 新垣里沙(総合8位)
 3位 小川麻琴(総合2位)   3位 加護亜依(総合9位)
 4位 田中れいな(総合7位)  4位 高橋愛(総合15位)
 5位 新垣里沙(総合10位)   5位 藤本美貴(総合1位)
 次点 村田めぐみ・アヤカ    次点 たくさん…

この企画の趣旨には合ってるかは自信がありませんが(汗)…なっちを順位付けするというのがしっくり来なくて…毎年、なっちは「殿堂入り」ということで、選出の対象から外してます。
では、昨年は期間ギリギリに投票したので、今年は早めに…って、投票期間はまだ始まってませんけど…フライング気味に!

 1位 吉澤ひとみ

今年の吉澤ひとみは過去最高に格好良かった!と思います(かっけ〜!)。
1月に彼女がサブリーダー?と思った自分をバカにしてやりたい。
自分なんかがまだ知らない「吉澤ひとみ」がたくさんいるんだなぁ…と、リーダーっぷりは言うに及ばず、歌やステージ上での魅せ方でも思わず唸らされてしまうことがしばしば。今年の「MVP」は彼女以外に思い浮かびません。
あとは…自分は彼女に対して「瞬発力」があるイメージは持ってるんですが、持続力って…という、自分の下らない疑念をこてんぱんにうち破ってくれたら嬉しいなぁ…なんて。

 2位 亀井絵里

この一年、ハロモニ。で好打率で楽しませてくれたのはエリック亀造のコーナーだったなぁ…と。昨年、強力なインパクトを残した「キャメイ」を上書きする勢いの活躍でした。
あと、自分の勝手に想像していた彼女のビジュアル的な成長曲線は「綺麗」系の方に行くのかなと思ってたんですが…いやぁ、参った、白旗です。
こっちの道に進むのか…って、恐ろしくコロコロと可愛くなってしまった(…ニュアンス伝わりますか?)彼女を見て何故か背中に冷や汗をかきそうになる今日この頃(汗)。

 3位 新垣里沙

3年連続で選んでいるのはガキさんだけですね。
そろそろガキさんへの盛り上がりも一段落して安定期に入っても良いじゃないか…と思うんですが、そうは問屋が卸してくれません(笑)。
相変わらず、彼女の表情とかリアクションは見ていて飽きないし(笑)、何より昨年以上にステージ上での彼女に引き込まれる機会の多い年だったことがとても嬉しかったです。…そうそう、今年一番再生したDVDチャプターは娘。春コンの「ふるさと(新垣ver.)」でした。鬼リピート(笑)。

 4位 松浦亜弥

ハローの中で「外に届くお仕事」を残したのはやっぱり彼女でしょうね。こんな中途半端な順位にするのも失礼かなと思うくらいですが。
彼女にはどんどん良い仕事をしてもらって「流石だねぇ…」と唸らせてくれる存在であり続けて欲しいです。久々に亜弥コン行きたいなぁ…。

 5位 石川梨華

武道館で見せてくれた「モーニング娘。をやりきった!」石川さんの格好良さと…生まれて初めてw「梨華ちゃんコール」をしてしまった記念(笑)や、石川さんがいなくなったモーニング娘。を見てふと寂しくなる瞬間とか…いろいろ含めて。

ワイルドカード 久住小春 

自分って、妹的ポジションの子が好きなんですよね(笑)。
春ちゃんの、あの、スッと先輩メンバーの懐に飛び込める思い切りの良さがたまりません(ハロモニ。にて動物園で飯田さんと行動していたところとか、最高(笑))。
何より元気なところが可愛いし、最近は目力(っていうのかな)もついてきたし…どんどん目が離せない存在になってきたと思ってます。
来年のミラクルな飛躍を期待。