「歌ドキッ」を見ていて…

フレンズ

今日の「歌ドキッ」は中澤姐さんがレベッカの「フレンズ」を歌ってました。
熱唱だったわけですが…勝手な想像ですが、中澤姐さんは実際にカラオケなんかであったとしても、既に歌ったことがあったんじゃないかなぁ…と。
何というか、手の内に入れている曲を歌っている…そんな感じを受けました。
彼女たちが、この番組において、どれだけの準備期間を取って、どんな風に歌う楽曲を与えられるのか分かりませんが…歌い込みの足りない、曲の輪郭をなぞるので精一杯になってしまっている感のある歌を聴かせてもらうのと比べると(圭ちゃんの「異邦人」みたく別格な曲もあるにはありましたが)段違いに聴いていて楽しいなと思いました。
これからは適度に懐かしい曲が増えてくる年代に突入していくので、歌う人も曲を知っているケースも増えてくるだろうし、自分は90年代前半くらいからヒット曲なんかを聴き始めたので、特集年代がストライクゾーンに近づきつつもあり、ちょっと楽しみになってきました♪
中澤姐さんとカバーといえば、フォークソングシリーズのCDリリース以外にも…娘。を卒業してからしばらくの間、ポップジャムで懐かしの名曲を歌うコーナー(コーナー名とかど忘れ)で、いろんな曲を歌ってくれていた時期があって…娘。卒業後はなかなか姐さんの姿を見られなくなるんだろうなぁ…なんて、勝手に思い込んでいたのでそのコーナーがとても嬉しかったことを思い出します。
あれから、もう、5年も経つんだもんなぁ…。
(自分が音源として持っているのは、「あなたに会えてよかった」「私がオバサンになっても」「DIAMONDS」「Tomorrow」「ただ泣きたくなるの」「渚にまつわるエトセトラ」とか)
〜〜〜
…ところで、自分は中学生時分、地元のラジオ局のリクエスト番組やオリコンのデータに独自の係数(謎)を考慮して、オリジナルのシングルランキングを作る…なんて、暗いことをやっていました(笑)。
部屋の掃除をしてたら記録していたノートが出てきたので、今から15年前の1991年のこの時期のランキングを引っ張り出してみると、こんなんでした↓

【91年11月第3週のランキング】
 1位 ALONE(B'z)
 2位 シャボン玉(長渕剛
 3位 冬がはじまるよ(槇原敬之
 4位 遠い街のどこかで中山美穂
 5位 I MISS YOU(リンドバーグ

うーむ…B'zって息が長いですよねぇ。