先日フラゲしてきました。

今回は初回限定版A(DVD付)のみを購入。

笑顔YESヌード(初回生産限定盤)(DVD付)

笑顔YESヌード(初回生産限定盤)(DVD付)

DVDの収録内容は8期オーディションの合格発表、ジャケット撮影風景、スペシャルインタビュー。各メンバーの個別インタビューに割いている時間も結構長め…ということで、ガキさんの部分を起こしてみました。
ガキさんも、話のきっかけとか、タメの部分に「こう」って、結構使いますよね。

【光井の印象は?】

c ・e・)
光井愛佳ちゃん…あの、どちらかといえば天然だなと思ったんですけども…さっきも、こう朝初めて、こうあったときに「光井愛佳です、おはようございまーす」…とかって来て、なんか懐かしい感じだなぁ…と思いながら「おはよう」って、言ったんですけど、さっき、このコメントをとった後、そこで会ったんですけど…「おはようございます」…2回目言われて「あ、さっき会ったぞー」って、言って…そういう感じの「ポワーッとした感じで、天然な子だなーと思うんですけど、なんか、まだホントにあいさつ程度しか話したことがないので、まぁ、これから、どんどんどんどん天然っぷりを見れて行けたら良いなと思って、すごい楽しみにしてますね、はい。

【光井にはどんな子になっていってほしいですか?】

c ・e・)
そうですねぇ…全然、今はまだ、全然話したこともなくて、どうなって行くかなんて分からないですけど…そうですね、でもやっぱり、こう一緒にこれからは仲間として、こう同じメンバーとしてやっていくので、こうちょっとずつ、こう慣れていって、それで、こうやっぱり私も入った当時はキョトキョトキョトキョトしていて右も左も分からない状態から始まったんですけれども、やっぱりどんどん慣れていって…「あ、モーニング娘。に慣れて良かったな」って思ってもらえるような、これから、大変なことが、まぁ、たくさんあると思うんですけど、最初は。久住ちゃんも大変だったので(笑)…なんですけど、まぁ、先輩はいっぱいいるので、いろんなことを吸収して、いろんなことを、こう学んでいって…で、ちゃんと、こう成長できたなって、最高だな!って思えるような、こう光井愛佳ちゃんになってもらいたいなと。はい。

【光井にアドバイスをお願いします】

c ・e・)
アドバイスはですねぇ…ホントにもう、入った当時って言うのは緊張感もあって、普段できるのにできないこととか、やっぱ、たくさん出てくるんですよ。で、私も入った当時は飯田さんとか安倍さんとか、こう大先輩の前で緊張しちゃって、ダンスもなかなか覚えられないし、もう、いろんなことで迷惑をかけてしまったんですけど…そういうことが、これから出てくると思うんですけど、やっぱり、まずは、分かんないことは、すぐ、聞いた方が良いですね。やっぱ、ちょっと自分で何とかしよう!と頑張っていると、逆にこう迷惑をかけちゃったりだとか、自分でも分かんなくなっちゃったりだとか、自分の中に溜めないで、私たちの場合は5期メンバーで4人仲間が…あと3人仲間がいたので、まぁ、一緒に助け合っていけたんですけど…1人なので、心細いこともたくさんあると思うし、まぁ、1人で入った久住ちゃんとかもいるから…うん、取り敢えず、もう、分からないことは、すぐに、聞くと良いんじゃないかなと思います。

【先輩としての気持ちは】

c ・e・)
そうですね…なんか、もう入って6年目になって、ここまでホントに、こう光井ちゃんが入るときに愛ちゃんと一緒に…「わたしたち、こないだ、入ったばっかりだよね」…って(笑)、ホントにそれくらい昨日のことのような感じだったので、自分も。なので、こう入ってきて、6期、7期、8期…と、3度目になるんですけども…もう、結構、こう入ってくることには慣れてきて、今回もどんな子が入るかすごい楽しみだったんですけど、やっぱりもう、上のメンバーになってきたので…私たちの先輩はもう、吉澤さんしかいないので、もう頼れるところがそこしかないので(感慨深げな感じの微笑)…なので、もう…そうですね、逆に私たちが、こう今まで飯田さんや安倍さんや後藤さんや…いろいろな先輩に教えてもらったことを、どんどん下の子たちに教えていってあげられれば良いなって、思いますね、はい。

【光井がメンバーの中で一番好きと言ってましたが…】

c ・e・)
えぇー、なんでですかね?

【笑顔が良くて優しそうって言ってました】

c ・e・)
(ちょっと嬉しそうに照れ笑い)どうしよう、怖かったら…とか言って…って、嘘ですよ、やめてください(笑)、そんなことないけど…そっかぁ…嬉しいですね。照れますね。そんなこと言われなれてないんで。照れますけど…でも、光井ちゃんも、私、最初の印象が、すんごい笑顔が可愛い子だなと思いましたね。何か自然な…フニャフニャフニャフニャしてるじゃないですか(笑)「光井愛佳です。よろしくお願いしま〜す」(←フニャフニャとものまね風)みたいな感じじゃないですか(笑)。だからねぇ、すごい、また亀とは違った天然さだなと思って…。

やっぱ、モーニング娘。というのは本当に個性があって…小春も最初、入ってきたときは、どうしたこのミラクルは!って、思って、このある意味ミラクル…っていう、すっごい、もうドーン!と、一人で、こう「小春です!」って、空気を読まない感じで入ってきたので「凄い子入ってきたな、個性あるな」って思って、やっぱり、最初はどうなるか分からなかったけど、やっぱ、どんどん馴染んでいって…小春も先輩になって(優しい微笑)、こうモーニング娘。としてすごい一生懸命に頑張っているので…うん、これから、ずっと一緒にやっていくわけですから、一緒に…ね、もう、仲間なので、本当にどんどん溶け込んできて欲しいなと思います。一人だから、不安なこととかも絶対あると思うので、はい。

【初めての「モーニング娘。の仕事」ってどうでしたか?】

c ・e・)
初めての撮影の時は…本当にこういろんな大人の人がいて、私、12歳で入ってきて、13歳になる歳だったので、ホント光井ちゃんと変わらなかったんですけど、もう…大人の人が周りにうわぁーっていて、私はどうしたら良いんだろう…みたいな感じで、4人で、こう5期で固まって「どうする?」みたいな感じだったんですけど、最初は、こう圧倒されることが多くてもう、ポーズなんかとれなくてガッチガチで、取り敢えずあいさつは、もう、郵便局の人が来た人にも「おはようございます!」って、あいさつしてたくらい、取り敢えずもう、なんて言うんですかね、何して良いか分からない状態で、取り敢えずあいさつをしよう…みたいな感じくらい、緊張していたので、多分、今、そんな感じだと思うんですけど…。

でも、初めての撮影で、きっと絶対に忘れられない撮影になると思うので、自分の中でも、こう想い出に残る撮影と思うので、まずは楽しんで欲しいですね、やっぱり、せっかく最初に、こうモーニング娘。に入って一番最初のお仕事なので、こうモーニング娘。が大好きだった…っていうのも、私はあったので、本当に最初に立って嬉しくて…こう笑顔は硬かったんですけど、心の中ではホント楽しくて…そう、楽しんで撮影できたらきっと良い笑顔が出るんじゃないかなと思うので、気楽に、リラックスして楽しんでもらいたいですね、はい。

…と、ガキさんも、娘。に加入して6年目なんだねぇ…と、改めてしみじみしつつ、新メンバーを迎える上での頼もしさに嬉しくなりつつ…。
…で、愛佳ちゃんの部分を一部抜粋して…

【メンバーの中で誰と一番話したいですか?】
川=´┴`)
新垣さんです。

【理由は?】
川=´┴`)
えーなぜ…なんか、久住さんもですし、新垣さんもですし、なんか優しい感じがして、もっとしゃべってみたいと思っています。

で、世に出た順番は逆ですが、収録・取材はこのインタビューより、ちょっと後に行われた、TVガイドに連載中の「100%ハロプロ」にて…

c ・e・)
ハロー!モーニング。」の初収録どうだった?

川=´┴`)
ゲームのリアクションがうまくできなかったです。

c ・e・)
でも、カメラも意識できてたし、堂々としてたからビックリした。

川=´┴`)
いやぁ、緊張してました。先輩たちとの会話もちょっと遠慮してたんですけど。でもそれじゃ自分をアピールできないと思って、がんばってしゃべりました。

c ・e・)
それがすごいよ。私が最初の頃は、一言も話せないくらいの緊張感があったもん。

川=´┴`)
先輩たちが優しいからですよ。新垣さんにはこの間、敬語の使い方を教えてもらいましたよね。

c ・e・)
礼儀正しい挨拶もしっかりできるのに、話しかける最初の部分だけフレンドリーなんだよね(笑)。「ねぇねぇ、○○なんです」とか。でもそれも1回言えばすぐ直って、できる子だなって思った。

川=´┴`)
良かった〜(照笑)

c ・e・)
光井ちゃんは、変に変わらずそのままでいいと思うな。「ハロモニ」でも、「ここで入っちゃダメかな」とか思わず、バンバン入っていっちゃっていいと思うよ。トントンと早いペースで話している中でゆっくりと「あの〜」っていう感じでいいと思う。

川=´┴`)
ありがとうございます!
〜〜〜

c ・e・) <初々しさもかわいいから、変に変わらないで欲しいな

川=´┴`)<新垣さんは、自分では気づかないことを教えてくれます

自分がガキさんにはまっていくきっかけの一つに「自分が大好きな、なっちを大好きなガキさん」…という視点があったのは間違いないところなので…年月を経て「自分が大好きなガキさんを大好きな愛佳ちゃん」に…というのも、今後、あり得る展開かもなぁ…なんて(笑)。