今週は「アニメ」特集だそうです

nozamaihsih2007-02-16

昨日というか、今日の歌ドキッ!は矢口さんが「風の谷のナウシカ」を歌ってました。
淡々としたメロディーラインの曲なんですけどね、矢口さんが優しい歌声で丁寧に歌い上げてくれているのを聴いているうちに自然と気分が高揚してくるような感じで…何とも心地よかったです。
先週の「バレンタインキッス」を歌う矢口さんもかなり可愛かったけど、今回も、なかなか良い感じ。
自分の中では矢口さんの歌って、グッと来るときと、そうでないときの差が結構あって、特にこのシリーズでは、なかなか「当たり」が少ないんですが(選曲はもちろん、キーも合ってなかったりとか)…今回はグッと来ました!(…と、何だか頭の悪そうな文(汗))
原曲は安田成美さんのデビュー曲…ということなわけですが、趣味の一つが「中古CDショップ巡りをして各種ベストアルバムを安値で探してくること」(笑)である自分の手元には原曲があったりするので聴きくらべてみたり。

STUDIO GHIBLI SONGS

STUDIO GHIBLI SONGS

原曲を久々に聴いてみたんですが…淡々と歌い上げていくんだけど、暖かいメロディとアレンジに包まれるように…歌声は未完成で不安定な歌声なんだけど…でも、だからこそ出せる味っていうのは確実にあるなぁ…って、何だか不思議な気分になる曲です(汗)。
そういう意味では矢口さんは上手過ぎるのかも…って、まぁ、それはまたそれで新鮮で良かったんですけどね。
ナウシカの颯爽とした感じからの連想もあるんですが、機会があれば、今の小春ちゃんあたりが歌っているところも見てみたいなぁ…なんて思ったり。