なっちのある日の休日2②

さて、第2回目。
なっちが「トンボ玉」…模様の入った穴あきのガラス玉…を、バーナーでガラス棒を溶かしながら制作していきます。
…なかなか雰囲気が伝えられないなぁ…と思いつつ(汗)、取り敢えずスタート。



おっと…これなんだ?体験制作できます…とんぼ玉。え、良いのかな?
(「いらっしゃいませ」)
こんにちはー。これは手作りで作れるんですか?
(「作れますよ」)
あ、そうなんですね。あ、やってみようかな。



まず、模様を選んで(ハートの模様)…ベースの色とハートの色を選んで(パープルとピンク)、カメラを撮影をお店の奥さんに任せて作業開始



そうとう熱いですよね、これ、ガラスが溶けるくらいだから
(「200℃くらいですね」)
この200℃って計ったんですか?
(「いや、はかってはないですけど(汗)」)








なかなか、なっちは筋がよいとお店のご主人にも褒められてました。
完成したトンボ玉は砂の中にしばらくさしておいて温度をさますそうなんですが…

これは何の砂なんですか?
(「これは、バーミキューライトっていうんですね」)
バーミキューライト…バウムクーヘンみたいな名前ですね

体験終了後、本当はみんなに作ってあげられると良いんだけど…と、まぁ、難しい話なので、ファンへのお土産に完成品のトンボ玉を選んで、お店を出ました。




一昨日、また、親知らずを抜きました。
それで、今日も痛くて、実はお薬を飲んでいるんですけど…あ、ちっちゃい子いた!ちっちゃい子。見えたかな?子供には目がない…えーと、何の話してたっけ?



…えっと、何だっけ、そうだ、親知らずを抜いたんですよね。でね、ちょっと腫れてる、やっぱり。
でも、今回は痛いんだよなぁ…何か知らないけど、なんだべ?

〜〜〜
最後の「なんだべ?」が可愛いなぁ(照)…ということで、まだまだ続きます。