日本一遅い 安倍なつみコンサートツアー2007春「25〜ヴァンサンク〜」感想文もどき その3

先日の更新の続きで…ようやく完結(爆)。
〜〜〜

17. 愛しき人

曲に入る前のMCでは、恒例の…「楽しい時間は…」「えー!」(←ヲタw)というやりとりとか、ツアーグッズのタオルの宣伝wなどを挟みつつ(笑)。本編のラストソングは、この曲「愛しき人」。
自分は歌にパワーをもらって…自分もそんなパワーを与えられる人になりたいと思っていて。最近、ニュースを見たりしても、目を背けたくなるようなことも起きたりする中、みんなにとって、なっちの曲が元気になれる歌だったり、気持ちを支えたりとか、何かのキッカケになったり…そんな曲であってほしいな〜と思いながら歌っている…と話してくれるなっち。
なっちが歌を歌いたい…と思って、歌い続けている原点は何もブレていないんですよね。目の前にいてくれる自分のファンのために精一杯素敵な歌を届けてくれていることはもちろんですが、もっと、多くの人に、何かを伝えたいって思っていて…その、なっちが発してくれるエネルギーをキャッチして、自分のエネルギーに出来ている、そんな位置にいられる自分は幸せだなって…なっちに「いつも、ありがとう」…って、心から思えて…何だか嬉しくて泣きそうでした。
そんなことを伝えられた後に「愛しいみんなのために歌います」…なんて、言われてこの曲を歌われてしまうとね…何だかもう…参っちゃったなぁ。
この曲を聴いて、Bメロで伸びやかなストリングスの音色が絡む、なっちの歌声を聴いていると、頭の中で広い空間が広がって圧倒されるというか…不意に、涙腺が緩むような感覚を覚えるんですが、コンサートで聴くこの曲は更に格別でした。本当に、心から満たされました。
歌い終えて…なっちは客席に手を振って深くおじぎをした後、ステージから捌けます。

アンコールは「なっち」コールなわけなんですけど、最高に本編をしめてもらったので、更に頑張っちゃいます。少しでもなっちに声を届けたくて。

EN01. 僕らが生きる MY ASIA

アンコール後、なっちがステージに登場して…どの公演だったかな「もー、みんな、なっちのこと大好きなんでしょ?(笑)」…とか言われたりして。大好きに決まってるじゃんか!…と、弄られてる感じが快感。なっちは悪女です(笑)。
今年は自分もモーニング娘。もデビュー10年目…と、この曲を。
このコンサートに臨む前、丁度、来るときに、ちょっと前にMBSで放送されたラジオ番組「安倍なつみの今日まで…そして明日から…」を聴いていたところで、その過程なんかを思い浮かべては、しみじみしていたところだったので、ショートバージョンではありましたが、なっちの優しい歌声で統一されたその曲に新鮮さを覚えつつ…何だか、いろいろとこみ上げてきました。

EN02. 22歳の私
※中野公演から 「TOO FAR AWAY〜女のこころ」

前の曲も彼女の歴史を思い起こさせてくれる曲でしたが、この曲も。彼女のデビュー曲、25歳の安倍なつみが歌う、22歳の私。敢えて持ってきた…という感じを受けました。
正に「安倍なつみ」という人の歌だと思っています。時を重ねていく毎に味が出ていくこの曲をこれからもずっと聴いていたい…そう思いました。
ここは中野からは新曲に変わりました。

Too far away ~女のこころ~(初回生産限定盤)(DVD付)

Too far away ~女のこころ~(初回生産限定盤)(DVD付)

新曲は谷村新司さんのカバー。
副題は「女の心」ということでオリジナルとは、歌詞は変えてるんですね。
派手さは無いんだけど、ゆったりと、なっちの伸びやかな声に身を任せて、じっくり聴き入っているのがとても心地良い曲でした。これから、この曲を更に深めていきたい…と、話してくれたので、また、この曲に会える次の機会が楽しみだな…と思います。

EN03. 大人へのエレベーター

これからも一歩一歩、一緒に進もうね…とラストソングへ。
なっちのコンサートのラストと言えば「腕組んで帰りたい」が定番でしたが、このツアーのラストは、「ぺったんこのスニーカーを履いて、等身大の安倍なつみで」と今回のアルバム曲から「大人へのエレベーター」。
本当に、この人は可愛いなぁ…って、何だかデレデレしてしまいます(汗)。
サビの前など随所でピョンピョン跳びはねたり、「寝るときのタオル離せないから」のところで、スカートを翻しながら歌うところとかも可愛いし。
この最高のコンサートの最後に、現在進行形のなっち!…の、この曲で終わってくれるのが、何とも嬉しかったなぁ。
いつものように「腕組んで帰りたい」…で、終わっていたら、無事に家に帰ってニマニマしながら落ち着けたかなぁ…と思うんですけど(笑)、この曲で終わり…となると、もうちょっと、なっちと歩きたいなぁ…なんて気持ちになってしまって…その翌週にまた見に行ってしまった…と、そんなわけです(笑)。
この曲のラストも延ばして延ばして…みんなで一緒にジャンプして着地でしめて…生演奏は良いなぁ…。
〜〜〜
ということでお終い。
本当に行って良かった…と心から思える楽しいコンサートでした。
まぁ、ちょっと寝かせすぎたネタなので、発酵してるかもしれません(汗)。
自分の見た中野公演はDVDカメラも入っていたので…若干、細部については実際と異なるところがあるかもしれませんが、まぁ、それはDVDを見ていただくということで(爆)、どうぞ、よろしくお願いしまーす。