東京優駿(ダービー)予想

大して贔屓の馬はいないのですが、01年のダービー馬ジャングルポケットの産駒が1番人気…というのは嬉しくなります。
ジャングルポケットは札幌デビューの馬で、自分も2回ほど実際に見たことがある馬だし(自分に取って、同じGI馬を2回も見る事は滅多にないことなのです)、ダービー馬からダービー馬…となれば、シンボリルドルフトウカイテイオー以来の記録!…ということで、あまりオーナーさんは好きじゃないけど(汗)、フサイチ本命で遊びたいなと思います。

フサイチホウオー
○ヴィクトリー
▲ゴールデンダリア

◎には、皐月賞では、いかにも小回りが不得意で、コースの広い東京なら…と思わせたフサイチを。
○には、皐月賞を押し切った実力は本物!…ということで、上手く立ち回って二冠達成があってもおかしくないヴィクトリーを。
鞍上のカッチーもシンガポールでGIを取ったり、最近、乗れてますしね。皐月賞・ダービー共に外枠ピンクの帽子…というのが、同父の二冠馬サニーブライアンの印象とも被ります。
▲には、極端な脚質ではなく強そうな馬…ということで、東京コースの実績も良く、末脚もしっかりしているゴールデンダリアを。
府中の直線で伸びてくるイメージがわかないアドマイヤオーラと、牝馬には辛いでしょ…というウオッカの2頭を切ったところがせめてもの拘り(笑)。