桑田がパイレーツを退団

最近の成績を見ていれば、そんなこともあるかも…と思ってはいたけど…。
彼にはいろんな思いが去来してるんだろうなぁ…。
メジャーでは1勝をあげることもできなかったし、残した記録に見るべきところは多くはないし。怪我が治ったといっても、万全に完治したわけではなく力を出し尽くせなかったりもするだろうし…悔しさや心残りもあるだろうけど。
それでも彼は夢の舞台に、いろいろな困難を乗り越えて背番号18をつけて立って…辛い気持ちを凌駕する満足感を得て、感謝への気持ちにさえ満たされて。
ニュース番組などで見た彼の表情は穏やかで、やれることを全てやり尽くした男の顔はあういう顔なんだなぁ…と、見ていて、ちょっと泣きそうになりました。
取り敢えずは一段落…ですね。お疲れ様でした。
そして、彼がこれからどんな道を選ぶのかは分からないけど…彼が貫く野球人生をこれからも見届けたいなと思っています。