風林火山 最終回

このカテゴリーを使うのは久しぶりです(笑)。
義経」の頃はいろいろと書いてたんですけどね。
今年の大河「風林火山」が最終回を迎えました。
武田家の軍師山本勘助が主人公の作品だったわけですが、彼が主人公であればラストシーンは必然的に彼が討ち死にする川中島の戦い
川中島の戦い…というと、角川映画の「天と地と」の迫力を思い浮かべてしまうんですが…制作費が違い過ぎるし、そこまで望んでは無茶すぎますが(汗)。
(↓参考:主題歌は小室さん作品で…PVには映画のシーンも)

武田VS上杉の争いについてはこの合戦をもって一区切りがつくものの、信玄・謙信とも健在で、武田家のこれからだけを見ても、まだまだ激動続きで…特に区切りの良い時期でもないんですよね。
物語としては、それからどうなった?…と、気になるところではありますが…その時代を必死に生きた人の人生の積み重ねが歴史なわけで、自分の人生を生ききった山本勘助を通して、そういうところは表現されていた…とも言えるかな。
あと…Gackt上杉謙信は面白かったけど…最後の最後まで、自分の中の謙信像とは拒絶反応を起こして重ならなかったなぁ…うーむ。
〜〜〜
そういえば、この風林火山は06年のテレ朝の正月ドラマでも放送されていた作品なんですけど、来年の正月にはテレ朝は「天と地と」を放送するそうですね。
ドラマ自体は微妙ではあったけど(汗)その風林火山で信玄役を威風堂々と演じていたTOKIOの松岡君が今度は上杉謙信を演じる…ということで、面白そうかなと思っています。
他のキャストは…

武田信玄渡部篤郎
宇佐美定行:渡瀬恒彦(映画と一緒!)
乃美(ヒロイン):木村佳乃

ということで、宇佐見の配役が渡瀬さん…というのは、渡瀬さん大好きな自分としてはワクワクするところだし…乃美役は映画では浅野温子で…もっと儚い感じの人が良いなぁ…と、ミスキャストだよなぁ…と思っていたので、こっちも期待。
あ…でも、この作品もどちらかというと謙信の前半生の比重が高くて、川中島の戦いが終わった後に唐突に終わっちゃうんだよなぁ…そういえば(汗)。