有馬記念 結果

また連敗記録が伸びました(涙)。

▲1着 マツリダゴッホ
 2着 ダイワスカーレット
 3着 ダイワメジャー
△4着 ロックドゥカンブ
○5着 ポップロック
  …
◎7着 メイショウサムソン

函館競馬場のターフビジョンでレースを見ていて…お前かよ!…と脱力しながら、何だか爆笑してしまいました(笑)。
今日の函館競馬場は、入場ゲート近くに、サンタコスプレのおねいさん!(ミニスカサンタではありませんがw)Withポニー@トナカイ風コスプレがいて…まぁ、それを見られただけで良いか…みたいな(涙)。
マツリダゴッホの激走は期待していたけど…まさか勝ってしまうとはなぁ…しかも圧勝だし(汗)。積極的に先行して、そのまま直線まで押し切って、馬場の良い内側を選んで走れたとはいえ、上がりタイムも出走メンバー中最速…見事でした。
…そのマツリダゴッホをサムソンとポップロックがねじ伏せる…というのが、自分の妄想だったんですけど…。その2頭については、位置取りから仕掛けてからの反応まで全てがイマイチでしたね。中山コースや馬場の悪さも過去にこなした実績のある2頭だったわけで…何だか残念だなぁ。馬場の外目が相当伸びなかったのか…JC激走の疲労もあったりするのかな?
あとは…近走になく、スタートから逃げ馬に頭を抑えられて、道中もマツリダゴッホに突っつかれながら先行して、久々にレースの主導権を握れなかったダイワスカーレットが、最後までしっかりと走りきって2着を確保したのは凄いですね。初めての古馬の牡馬一級線との競馬で崩れずに走り切るとは。来年が楽しみです。
引退レースだったダイワメジャーもキッチリと力を出し切って3着。
妹のダイワスカーレットの背を見ながらゴールして…しっかりとバトンは渡されたかなと。