明日の深夜はついに…!!

明日に迫ったガキさんの歌ドキッ!出演ですが…さて、その前に自分が持てる資料の全てを以てガキさんのソロワークス(ソロで1曲歌いきっているところ)を振り返ってみようじゃないかと。…大して珍しいモノは出てきませんけど(汗)。
自分の手持ち作品でのガキさんの初ソロは…04年12月にFCで限定販売されたDVD「モーニング娘。ベストショットvol.4」での「ふるさと」。
この「ベストショットシリーズ」は、娘。の初期の曲を現メンバーが新たにレコーディングしたら…という試みで、映像もなかなかこだわっている作品も多くあり、お薦めトラック揃いです。このシリーズのラストを飾ったのがガキさんでした。



これ、写真集の撮影などで「自分は晴女。愛ちゃんは雨女(笑)」の話をことある毎にせずにはいられないガキさんwにとって、自分の撮影日に雨が…という、実は、なかなか貴重な映像だったりするのです(笑)。
作品としても傘を差してる画が良い感じに。
モーニング娘。が大好きで、この曲に思い入れのあるガキさんを既に知っていただけに…当時から、冷静な鑑賞はなかなか出来ない自分でした(笑)。

〜〜〜

そして、05年の娘。の春ツアー「第6感ヒット満開!」の最終日、武道館での昼公演で「ふるさと」を歌うガキさん
このツアーではガキさんと愛ちゃんが昼夜公演毎に歌い手を変えて「ふるさと」を披露していました。ツアーラストの武道館公演は2日間で合計3公演(初日夜2日目昼夜:3公演とも見ました)あって…初日にふるさとを歌ったのは愛ちゃん。
この時点で、ガキさんが歌うのは明日の昼公演でDVDには残らないんだな…と、尚のこと一瞬たりとも見逃せない…と、石川さんの卒業だけでもテンパっているというのに、更に被せてくるように自分の身に走った緊張は今でも忘れられません(笑)…あとで、特典映像で…とは、そのときは思ってなかったし。



この公演に立ち会った日が、自分の緑色Tシャツデビュー記念日(笑)。
今になって改めて映像を見ても、そのTシャツを着ていて肌で感じた空間の温度というか質感や、あのガキさんが武道館で…って、いろいろと沸き起こってくる感慨としあわせに身を委ねていた感覚は、なかなか明確にフラッシュバックしてきたりして…この記憶は宝物です。
想いを込めて大切に歌った歌はこんなに人の胸に響くんだなぁ…って、心の底から思わせてくれたステージでした。

〜〜〜

そして、割と最近ですが…07年の夏、10年記念隊のツアーで「Never Forget」を歌っていたガキさん
映像作品としては通常版のライブDVD映像とガキさんだけをカメラが追いかけているFC限定のソロDVDがありますが、画像はソロDVDから。



ガキさんは自身のソロになんでこの歌を選んだのかなと、当時は考えていたんですけど…今になって思うと、モーニング娘。…とくにオリメンの最初の8人時代のメンバーたちにとって、この曲は特別な曲で、飯田さんもなっちでさえも歌えなくて、でも記念隊のツアーには外せない曲で…モーニング娘。の古きを知り、現在、全力でモーニング娘。ガキさんになら…って、彼女はこの歌を任されたということかなと(バージョンは敢えてオリジナルではなくRock Ver.で)…そう思うに至りました。
「忘れないで私のこと」なんて、彼女に歌われてしまうと、いつか来るかもしれないその日のことを想像して胸が痛くなってしまう自分に驚きつつ(汗)…特に自分が実際に見た公演はツアーファイナルの札幌だったこともあって、時には感極まったようでもあり、その大切な物を優しく愛でるようでもあり…な、ガキさんの優しい表情と歌声が忘れられない…と、そのときの気持ちを思い起こしてくれる作品です。
…映像作品を振り返る企画だったのに、何か趣旨がぶれてるかな(汗)。
まぁ、よくあることです(爆)。…と、案外、資料不足の自分ですが(汗)、これからこの作品群に追加される歌ドキッ!でのガキさんのパフォーマンスが楽しみで仕方ない!…と、そういうことで。