避暑地でデートいたしまSHOW 雑感

Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演 避暑地でデートいたしまSHOW [DVD]

Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演 避暑地でデートいたしまSHOW [DVD]

さて、ちゃんとフラゲしてましたよ!…ということで、昨年はDVDを見ながら全曲レポ!なんてことをしてたんですがw、今年はギュッと絞って特に気になったところをちょっとだけ感想もどきを。
あ、敢えて今回はガキさんネタは封印で。
だって、自分がガキさんガキさん書き出したら止まらないし(爆)。

みかん

いやーやっぱり「みかん」が大好きです。
そして、アリーナクラスの会場で歌うモーニング娘。が大好きです。
これぐらい大きくないと全開のモーニング娘。を受け止め切ることなんて無理だと思うのですよ(結構、本気!)。
センターとサポートが明確に別れている娘。の曲も、だからこその全員で創り上げる感じとか、一点に対する集中力とかが感じられて大好きなんですけどね。
「みかん」はそういうんじゃなくて、全員がメインというか、だからこそ周りにまき散らすエネルギーが激しくて、その眩しさの中で目を見開いたら何だか凄いモーニング娘。が創り上げられる…と、そんな感じが、これまた良くって…。
あーもう、現場で聴きたくなってきたよ!「みかん」!



それと、ジュンジュンが洗練されてきたなぁ…というか、いろいろとキャプっていると凛々しい瞬間や可愛い瞬間が多くて…以前よりしなやかになった動きとか諸々、彼女に目を奪われる瞬間が多かったかも。良い感じ良い感じ♪


真野ちゃん

ベリキュー&Buono!を華麗にスルーして(えー 真野ちゃんです。
実は「マノピアノ」って、何だかんだで聴きそびれていて、これが自分にとって初聴きだったんですよね。KAN好きな自分には心地良い感じの曲で、いろいろと皆さんがハードルを下げてくれたおかげで(爆)、真野ちゃんの歌自体も含めて、なかなか良い感じだなぁ…という印象です。



彼女って、ビジュアルだけを取っても見る度にイメージが違うというか、自分の中で明確な存在が出来上がらないというか…不思議な感じの子です。
今まで、そんなに自分の中でビビッと来たことはないんですけど(←何だか頭が悪そうな人が書く文章ですね(涙))、今回見た真野ちゃんは何だか可愛かったな。
ステージでこそ更に輝く子って何だか見ていてワクワクするというか楽しいというか…ちょっと興味が湧いてきたかも(遅い…)。
自分がエレクトーンを習っていたこともあり、鍵盤楽器を操る人には親近感を覚える…というのもあるかも。

恋ing

高橋愛がエッグの子たちが散りばめられたステージで「恋ing」を聴かせてくれます。うーむ…愛ちゃんの恋ingは、ちょっと生で見てみたかったな…花音ちゃんもいるし(こっそり)



これからハロプロのリーダーにもなる(であろう)愛ちゃんが、エッグを率いてしっかりと真のとおった素敵なその歌声で会場を包み込んでいる姿。
…何だか、感無量です。
もちろん、その時点でハローの大変革は決まっていなかったわけで、自分の後付の勝手な気持ちの高ぶりもあるのかもしれないけれど…この曲自体にもちょっと思い入れがあって。
恋ing」というと、04年の秋ツアーを思い出します。
ショートバージョンだったんですけど、オリジナルの愛ちゃんミキティ亀ちゃんの3名メインで歌ってくれて…思い起こせば貴重な機会だったなぁ。
このツアーって、辻加護夏ハロで卒業してから最初のツアーで、飯田さんのラストツアー。更には翌春には石川さんの卒業も決まっていて…という時期だったんですけど、自分の中でこの曲をメインで歌いきる高橋愛を見て何だかとても心強くて、あぁ、娘。は大丈夫だなぁ…って自然に思えて。
それまでも、さくら組の実質メインだったり、その春にリリースされた浪漫でもメインパートを取っていたし、既に娘。の実質センターはミキティと彼女だったわけですが、すんなりと彼女は娘。のセンターなんだなぁ…と、別に拒否する気持ちがあったとかそういうのではないんですけど、自分がその事実を心地良いものとして自然に受け入れたのはこのときだったかなって、そう思っています。

自分はこのツアーを前橋グリーンドームで見ていまして…DVDに収録された横アリ公演と同じく、そのときも夜公演ではデコだし愛ちゃん(笑)で、そんなにデコだし属性のない自分なんですが無性に可愛かったんですよね。
で、その横アリ公演ともほぼ同じ内容の、いわゆる台本MCではあるんですけど、そのときの彼女のラストのMCがとても自分の中にスッと入ってきて未だに覚えてるんですけど…当時の自分の更新からコピペで引っ張って来ますが、
川*’ー’)<
「今日は心から幸せな気持ちで、大好きな歌を大好きなステージで、思いっきり歌うことができました。どうもありがとう、また会おうね」
…って、これを聞いたとき何だかその場にいられたことがすっごい嬉しくなっちゃいましてね。公演本編でも結構やられてたんですけど、最後にもやられてしまったという話(ボコボコでしたw)。
そのときに彼女に対して感じた頼もしさとか、もらった嬉しさとか…いろんな気持ちがあるうちは、やっぱり自分は娘。から離れられないんですよね。
…まぁ、いつもの今更の話ですけど(笑)。まだまだ娘。ヲタで行きます!
結局、懐古話になってしまうのは自分の芸風ということでおしまい(爆)。
みなみちゃん
あ、そうだそうだ忘れてた。
恋ing」でソフィオさんの嫁を発見しまして(笑)…なんとなくgifってみましたので脈絡もなく貼っておきますね(笑)。