林原さんと聞いて…

何だか楽しそうなことになってるらしいじゃないですか!
音楽ガッタスのGuts10☆ガッタスの11/17日の放送後記に…↓

エンディングでこんこんが言ってましたが、大、大、大ファンである林原めぐみさんを番組ゲストに呼ぶために、皆さんから「こんこんの夢を叶える係り 林原めぐみさんをゲストに呼びたい!」というメールを大募集します。

紺野さんが「スレイヤーズは人生」なんて発言をしてたとか(笑)、ドラグスレイブの詠唱しちゃったとか(笑)、そんな話を聴きながら…自分だって、スレイヤーズは青春の一部、ドラグスレイブの詠唱なら平家物語の冒頭と同じくらいの感じで空で詠唱できちゃうぜ!(ギガスレイブとかラグナブレードは無理だけどw)…なんて思いながらニヤニヤしていた自分なので、ここは一つ応援したいところです。
メール出してみようかな…ラジオも無理すれば雑音リスナーとして聴けなくもない地域だと思うので…多分(試みたことはまだない)
紺野さんのスレイヤーズ贔屓の初出典?は↓の01年11月発売の少年マガジンのグラビアになるかと思うんですが(多分)…



「面白い雑誌・本」のところに「SLAYERS」と、敢えてカタカナ表記じゃなく英語表記なところが通だなぁ…とか、「DB」って多分ドラゴンボールだと思うんですが、こんな略し方をするのが通だなぁ…なんて、当時、思ったものです(笑)。
〜〜〜
めぐさんとハロー!…といえば、99〜00年頃ですが、めぐさんがラジオ番組(TBN)の中で、テレビ局かどこかでモー娘。市井紗耶香ちゃんに…
「『BLUE SEED』とか見てました。ファンなんです!」
…的な感じで話しかけられたの!と、自慢げに話していたのを、まだ娘。ヲタとまではなっていない状態の林原さんファンとして聴いていた…ということを思い出したり(笑)。
さて、それでは何だか懐かしくなってきてしまったので、勢いだけで…「私的 林原めぐみ楽曲大賞(スレイヤーズ関連のみ)」を発表してみようと思います!

私的 林原めぐみ楽曲大賞(スレイヤーズ関連のみ)

○ 5位 Get Along
95年5月24日リリース。テレビシリーズ第1作目のオープニングテーマ。
自分は当時、高2でした。紺野さんは…7歳!?
この曲でめぐさんとタッグを組んでいるのは知る人ぞ知る実力派の奥井雅美!…ということで、その筋では最強!といっても過言ではないゴールデンコンビが歌ってます。歌詞に「呪文」とか「マント」なんて単語が入っているので、アニメの曲っぽくはありますが、それは差し置いても二人のパワフルなボーカルは聴き応えがあります。

○ 4位 Meet again
06年7月26日リリース。スレイヤーズのテレビシリーズ開始10周年記念ソング。
伸びやかで爽快で勢いのあるめぐさんらしい曲です。
この当時からして、自分の頭の中には「スレイヤーズといえば紺野さん」みたいなイメージがあって(笑)、彼女の卒業の3日後にリリースされたのがこの曲で、紺野さんの娘。在籍中最後の写真集のタイトルが「See You Again」だったんですが、めぐさんの産休後の復帰第一弾シングルがこの曲で…二人って何となく骨格?も似てるし(笑)、食べ物について楽しそうに語るところとかとか…共通点があって連想もできる存在で、また会おうね!〜また会えたね!みたいな感じで、縁起が良いなぁ…と、ちょっとテンションが上がってました(笑)。

○ 3位 MIDNIGHT BLUE
95年7月21日リリース。劇場版第1作目の主題歌。
身を委ねていると、うねるような流れに飲み込まれていくような、スケールが大きい壮大な曲です。まだ、アニソンに造詣の浅かった自分に、こんな侮れない曲があるんだ(汗)と気づかせてくれた曲です。
なかなか良さげな動画が見つからなかったので制止画の動画ですが…(涙)。

○ 2位 Going History
95年12月6日リリース。ラジオドラマシリーズ第1弾のオープニングテーマ
この曲が自分がめぐさんの歌にはまったきっかけになった曲です。これ以降、めぐさんのCDをいろいろと買い漁り勉強して…みたいな。
で、こんなにシリアスな曲の後に流れるラジオドラマは…お気楽脳天気なお笑いドラマだったわけですが(笑)。
そのドラマが流れていた深夜放送の30分のラジオを、当時はネットの力で…なんてことが無理だったので、札幌で半島からの妨害電波と戦いながら雑音リスナーしてました…冬期間はラジオと一緒にベランダに出て凍えながら(苦笑)。自分も若くて元気があったなぁ(しみじみ)。

○ 1位 Give a reason
96年4月24日リリース。テレビシリーズ第2作目のオープニングテーマ。
無難な選曲になりましたが…やっぱりこの曲。
めぐさんの背中を押す…というかバチンとひっぱたいて前を向け!と促してくれるような…大好きな曲です。
この曲のリリースの数年前から、アルバムチャートではオリコンベスト10入りを果たしていためぐさんでしたが、シングルとしてはこれが初。
この前の年に放送されていたエヴァでの綾波効果もあり、以後、いろいろとメディアにも出てくれるようになって、番組チェックするのが楽しみだったなぁ(地元のSTVラジオなんかにもゲストで来てくれたりとかしてくれてました)

〜〜〜
と、何だか趣旨がよく分からなくなってしまいましたが(汗)こんな感じで。