帰省の途中にて…(ちょっと書き直しました)

なんとか昨日で仕事が納まったので、荒れた天候の中、車で実家へ帰省したのですが…。
もう、出発直後からして、函館市内の路面がツルツルで車がイマイチまっすぐ走ってくれず…間違いなく交換したはずなのに、もしかして自分の車ってば夏タイヤじゃないよな?(汗)と思わず確認してしまうほどに酷い路面でした。
融雪剤って、一定の温度以上じゃなければうまく作用しないらしいんですが、今日は函館も珍しく冷え込みが激しくて、かえって中途半端に溶けた雪が綺麗に凍っていたらしく…これは、4WDじゃない自分の車は気を抜いたら滑って回ってはみ出して…トラブりかねないなと、嫌な気分で運転してました。
そう思っていたら、思いもせぬ方向からトラブりまして…走ってる最中に急にドン!と音が鳴ったと思ってバックミラーを見てみると、後ろの窓ガラスが蜂の巣状態に(汗)。パーキングに車を止めてちょっと触ってみたら脆くも崩れ去ってしまったという…。
原因は不明ながらも、多分、自分の車の後輪で跳ね上げた石か氷の固まりかな…と、思い至っているんですがビックリしましたね。
狙撃されたかと…(誰がお前なんかを狙うのかw)
というわけで、天候もかなりな吹雪の中でそのまま走るのも嫌で、近くに集落も見当たらない応急処置用の資材の確保も難しい地点だったこともあり、初めてJAFを呼んじゃいました。7年間会費を払い続けていながら今まで一度も縁がありませんでしたが…ようやく利用できました(苦笑)。
自分の車をレッカーで運んでもらって最寄りの工場で応急処置(ビニールをガムテで貼ってふさぐ)をして、その後、札幌まで走ってディーラーに正式修理を依頼…という流れ。
その工場への移動の途中にも滑って路肩に落ちている車を見かけたり(自分の乗っていたレッカー車で引き上げた)、処置の間、事務所で待たせてもらったんですが、自分のいた30分ほどの間で5件ほど事故対応の要請が来てたりして、商売繁盛みたいでした。これは、不景気とか関係ないですもんね。
で、修理には5〜6万円かかるとのことで…遠征費用が必要なこれからの季節に厳しいなぁ…と泣きそうになっていたんですが、そこは保険で何とか対応できそうなので(保険を使うと「等級」が変わって翌年以降の保険代が上がってしまうので使わない方が良いかな…と思っていたら「飛来物による事故」という整理でいけば、保険の等級の変更に関係ない事故らしく…そこら辺は、毎年、しっかり保険代を払っているので)一安心。
というわけで、やっぱり備えあれば憂いなしということで、保険は大事ですねという話に仕立ててみました(笑)。
夏場だったら、札幌〜函館間は4時間くらいでたどり着けるんですけど、今回は8時間。いやー疲れた疲れた。
まぁ、大事にも至らず無事に帰って来れたのは、道中にずっと聴いていた安倍さんのベストアルバムのご加護ということにしておこうそうしよう。
安倍さんの歌声の癒しパワーには助けられまくりなこの年末です。