オークス

nozamaihsih2009-05-24

いやーブエナビスタは強かったですね(汗)。あの若干スローの展開で、あの後方の位置から一気にキッチリとハナ差差しきって勝っちゃうんだもんなぁ…。
最後の1ハロンの前を走る馬に襲いかかる感じの迫力と来たら…。
このメンバーで何度レースをやり直しても勝ち馬は変わらないだろうな…という感じの着差でははかれない実力差がくっきりと出ましたね。凄いもの見たなぁ…。
秋は凱旋門賞…なんて話しも出てますね。また、夢見ちゃって良いかな?

◎1着 ブエナビスタ
2着 レッドディザイア
▲3着 ジェルミナル
△4着 ブロードストリート
○5着 ディアジーナ
 …
△7着 ダイアナバローズ

…というわけで、馬券はブエナビスタ1着固定の三連単6点買い!で勝負だったのでハズレ。2着馬がいなければ…(涙)。…だって、彼女を切らないと美味しい馬券にならないんだもん。
レッドディザイアはお父さんがマンハッタンカフェということで…もしかして父と同じく重い馬場(良馬場発表だったので若干は…)が苦手だったりして!&まだ4戦目だし経験も足りないし!…なんて、ちょっと無理矢理感たっぷりに無印にしてみたんですけど彼女は強かったです。
さて、勝ったブエナビスタですがお父さんが98年のダービー馬にして99年のJCホースのスペシャルウィーク。4世代前のオークス馬のシーザリオスペシャルウィーク産駒ですが(この馬のオークスの勝ち方もとんでもなかったんですがw)、この血は府中2400mのコースの勝ち方というか魅せ方を知っているというか…やっぱり、チャンピオンディスタンスで強い馬って格好良いですよね。
写真はスペシャルウィークジャパンカップを勝ったときに嬉しくて買ってしまった人形です。確か、テレカも買ったんですけど実家のどこかで眠ってます。
単勝を5000円買って払い戻しが10000円でグッズ代が約5000円でとんとん…みたいな(笑)。ラブマがリリースされた頃の話で…って、もう10年も前の話かぁ(しみじみ)。