第14回ハロプロ楽曲大賞'15投票内容とか

今頃になって…(笑)。
投票はしているんですけど、投票内容も!と、あとは更新ボタンを押すだけぐらいの状態だったんですが、何となく更新しそびれていたので、何となく更新してみました。
前年のこの時期は、仕事などその他諸々により精神的にやられていたので(思い出したくない…)投票していなくて、2年ぶりの投票です。

楽曲部門
1位 大器晩成/アンジュルム 3.0P
2位 友よ/アンジュルム 2.5P
3位 今すぐ飛び込む勇気/モーニング娘。'15 2.0P
4位 ドンデンガエシ/アンジュルム 1.5P
5位 七転び八起き/アンジュルム 1.0

次点…次の角を曲がれ、夕暮れは雨上がり、Oh my wish!、交差点
   続いていくSTORY、Magic of Love (J=J 2015 Ver.)
1位 大器晩成/アンジュルム

アンジュルムへの改名1年前くらいからスマイレージが気になりだしていた自分ではありましたが、アンジュルムへの改名や3期メンバー加入…で、どうなっちゃうんだろう?と思っていたところに投下されたこの楽曲。打つ手打つ手がこんなにハマることってあるの?っていうくらいに、ガツンとやられました。今年、一番聴いた曲だと思います。武道館でも凄かった!
実は、中島卓偉さんボーカルでこの曲が収録されているアルバムも買ってしまったりしてます。

2位 友よ/アンジュルム

最近はアンジュルムのシングルがリリースされれば、初回版・通常版全種類を購入する様になり、遂にアルバムも3種類全種類を買ってしまった自分なのですが(それぞれ、2曲ずつ新録曲が収録されています)、新録曲の中ではこの曲が1番好きですね。またしても良曲が来たな…と思っていたところに武道館公演でそのエネルギッシュなパフォーマンスを見せつけられて、これまたガツンとやられてしまいました。
聴いていると心の奥底からこみ上げてくるものがあるというか、気持ちが高ぶって、電車の中で声を出しちゃったり叫びたくなったり、しかもちょっと泣きそうになるというか、切なさ炸裂系だったりもして…困る曲です(笑)。これも卓偉さん楽曲なんですよね。

3位 今すぐ飛び込む勇気/モーニング娘。'15 

やっと娘。が出てきた!どんなにアンジュルムに転んでも、私は娘。ヲタなのです!(←)
さて、この曲、実は生で見たことがなくて(涙)。シングル曲ではあるんですが北海道では一度も歌ってないんですよね(夏ハロもこの曲を歌わないDiscovery公演だったし、秋ツアーではOAOに差し替わっていたという…)。
…なんですが、この曲大好きなんですよ。佐藤野中コンビがメインというフレッシュで生命力に溢れている歌の出だしから、Bメロから入ってくる、聴き手を引っ張って行ってくれるような、鞘師さんのボーカル(カーステレオで聴いていると、Bメロ突入のタイミングで、思わずアクセルを踏み込んでしまいます(笑))。鞘師さんの卒業を聞いてから聴くと、また違う趣もあったりして。

4位 ドンデンガエシ/アンジュルム

3位の曲でも車のアクセルを踏み込んでしまうと言う話をしましたが、この曲は更に踏み込みそうになって危険(笑)。アクセルを踏み込んでスッと車体が沈んで地面にタイヤが吸い付くように加速していくような疾走感がたまらないですね。
武道館で見ていたときに後方の客席まで届くというか貫通力があるというか、メンバーの放つ必殺の気合いを真正面から受け止めるのが快感でした。凄かったなぁ。

5位 七転び八起き/アンジュルム

あの「大器晩成」の次にどんな曲を持ってくるんだ?…と思っていたところに、また、格好良い曲来ましたー!と。しかも福田花音をダンサーに専念させたりと、なかなかの意欲作でもあり。
当然、可愛いくて格好いいのもできるんだけど、歌いまわしに味がある感じこういう感じの曲もバッチリ良い感じにできちゃうところとか、ふり幅が大きくて素晴らしなと思います。

MV部門
1位 Oh my wish!/モーニング娘。'15 3.0P
2位 大器晩成/アンジュルム 2.0P
3位 愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ 1.0P


それにしても…3位のカントリーの嬉唄ちゃんですが、強烈なインパクトを残していきましたよね。あんな子には二度と会えないんだろうなー。

推しメン部門	
モーニング娘。'15 鞘師里保