ハロプロ楽曲大賞1997-2006の投票コメント 楽曲部門

5曲選ぶ…というのはとても難しく、選考曲を詰めた後になっても、あれは?これは?…という想いは湧いてくるんですが、無理矢理15曲まで絞ったらこんな感じに。数年後に見直すとまた違いそう(汗)。
やはり、自分はモーヲタ以外の何者でもないなぁ…と。
選曲に当たっては、自分のヲタ人生を素敵に彩ってくれた特に記憶に残る曲たちを選びました。自分は回顧厨…という意識は結構ある方なんですけど…最終的には自分がヲタになった01年以降の曲ばかりになりました。

掲載順番はリリース順です。

ふるさと

ふるさと

【 ふるさと/モーニング娘。
やっぱり当時のなっちがメインで歌うこの曲は、はまり過ぎですよね。
広がりのある壮大なイントロから始まって、なっちの切ない歌声、バックを強力に支える素晴らしいコーラス。説得力があって…素晴らしい曲だなと思います。
この曲のリリース時期や状況とか、その後、モーニング娘。たちに大切に歌い継がれているところだとか、真っ白な横浜アリーナで歌われたその場面とか…思い入れもたくさんあります。
自分が「安倍なつみ」という人が気になりだしたのはこの曲以来で…この曲がなければ自分はモーヲタじゃなかったかもしれない。


LOVEマシーン

LOVEマシーン

LOVEマシーンモーニング娘。
ここで何とかしなくちゃ…という追いつめられた状況で、奇抜な振りでも歌でも、ある意味、開き直って必死に極めた当時の彼女たちだからこそ…放つことが出来た引力というのがあったんだと思います。
技術論とかじゃなくて…あの勢いは、なんか凄かった。


恋愛レボリューション21

恋愛レボリューション21

恋愛レボリューション21モーニング娘。
なちごまツートップ!…って、やっぱり豪華!
一時期、娘。から距離を置いていた自分が戻ってきたのがこの曲のときだったりして印象深いです。
ラブマはオリジナルメンバーの印象が強すぎるくらい強いんですが、それに比べて、この曲はそれよりも抵抗が少なく歌い継がれている世間的にもモーニング娘。の代名詞的な曲ですよね。イントロが鳴ったときのワクワク感は未だに変わらないなぁ…。


Baby! 恋に Knock Out!

Baby! 恋に Knock Out!

【 BABY! 恋にKNOCK OUT!/プッチモニ
イントロで鳴り響くサイレンを聴くと自分の体内の血が凄い勢いで沸騰するというか…問答無用でテンションが上がる曲。
自分がハロー関係で初めてシングルを新品で買ったのは、この曲が初めてだったりします。当時の自分は、よっすぃ〜が二推し(笑)。


悔し涙 ぽろり

悔し涙 ぽろり

【 恋の記憶(c/w悔し涙ぽろり)/中澤ゆうこ
姐さんの優しい歌声を聴いていると…彼女が卒業する直前の10人のモーニング娘。が大好きだったなぁ…って、想いが込み上げてくる曲です。


初めてのハッピーバースディ!カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)
当時の自分は、アンチとまでは行かないけど石川さんが苦手。
with状態のカントリー娘。にモヤモヤと抵抗感を覚えつつ…裏を返せばカン石のことばかり考えていたのかも。
時が過ぎて、いろいろと昇華して…今は、のんびりした空気が流れているかのような楽しくて落ち着く曲だなぁ…って思います。


ザ☆ピ?ス!

ザ☆ピ?ス!

ザ☆ピ〜ス!モーニング娘。
リリース当時の「featuring石川梨華状態の娘。」をどう消化しようか…という自分の悩み(汗)も今となっては懐かしい想い出。今はもう、めちゃくちゃ石川さんのこと尊敬してますからね、自分。
自分は9人の娘。にも付いていける!…そんな確信を持てて嬉しかった曲。
自分がプライベートで悩んでいたときにリリースされた曲でもあって、歌詞にあるように「全てを受け止めよう」と背中を押してくれた曲でもあったり。


【 いいことある記念の瞬間(4th いきまっしょい!T02)/モーニング娘。
「I WISH」とはまた違う人生賛歌。
「自分を信じて」って歌詞があるんですが…まぁ、そんなの大苦手な自分なわけですが(汗)、そんな自分でも頑張れそうな気にさせてくれる。たまに無性に聴きたくなる曲です。
この曲の手を空にかざす振りが、これまた好きなんですよね。

 

【 好きな先輩(4th いきまっしょい!(T11)/モーニング娘。
選曲した曲の中で、当初の印象からひっくり返って好きになった…その伸び幅が大きかったのはこの曲です。
自分が初めて見に行ったライブで歌われ、それから年月を経て大きくなった彼女たちの歌うこの曲を聴いたときの感慨は…忘れられないです。


All of タンポポ

All of タンポポ

【 I & YOU & I & YOU & I(All of タンポポ(T08)/タンポポ) 】
とても可愛らしくて幸福感漂う曲で…第2期タンポポが好きだった気持ちが湧いてきて切なくなってくる曲です。


一人ぼっち

一人ぼっち

【 晴れ 雨 のち スキ (安倍Version)(一人ぼっち(T04))/安倍なつみ
この曲で、なっちが展開する圧倒的な幸せ空間に身を置いていられるのはとても気持ちが良いんですよねぇ(思い出してニヤニヤ(汗))。
オリジナルのさくら組バージョンも好きなんですが、ここは安倍さんバージョンで。自分の04年楽曲大賞2位の曲。


THE マンパワー!!!

THE マンパワー!!!

【ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。(c/w THEマンパワー!!!/娘。】
元気で最高にハッピーで…ほら!モーニング娘。って最高じゃん!?って、手放しで思える曲。自分のイメージ的には5期の曲だったりします。
…この曲で武道館で足がつったのも良い想い出(爆)。自分の05年の楽曲大賞3位の曲。


空 LIFE GOES ON(c/w 夢ならば)/安倍なつみ
言ってしまうと…自分がモーニング娘。に興味を持ってファンになって、なっちの事が好きになって今、ここにいるのはこの曲に出会うためだったのかも…って、そんなことを思ったこともしばしば。
今の「安倍なつみ」が歌うからこそ伝わってくるものがある曲。大切な曲です。
自分の05年楽曲大賞1位の曲。


青空がいつまでも続くような未来であれ!レインボー7(T03))/娘。 】
イントロのブラスアレンジからして大好き。何だか大きくて…無性に幸福感を感じつつ、ちょっと泣けてくる。幸せ過ぎて泣くっていう感覚はこんな感覚…かな。
掛け替えのない「今」の大切さを思い知らせてくれる曲です。
自分の06年楽曲大賞1位の曲。


Ambitious! 野心的でいいじゃんモーニング娘。
代々木で見た圧倒的な、そして鳥肌が立つほどめちゃくちゃ格好良かった10人のモーニング娘。…最高でした。忘れられないです。自分の06年の楽曲大賞3位の曲。

〜〜〜

次点:【 東京みちくさ(2nd 〜染みわたる想い〜)/安倍なつみ


・楽曲部門

1位 ふるさと / モーニング娘。
2位 空 LIFE GOES ON / 安倍なつみ
3位 青空がいつまでも続くような未来であれ! / モーニング娘。
4位 恋愛レボリューション21 / モーニング娘。
5位 ザ☆ピ〜ス! / モーニング娘。