お買い物

nozamaihsih2009-06-07

久々に行きつけの酒屋さんに行って日本酒を買ってきました。年に何度かですが、たまには家で美味しい酒が飲みたい気分になる日がありまして。
で、そこが朝日酒造のお酒を入荷する酒屋さんなので、大抵、「久保田」の「碧寿」か「翠寿」を買ってくるんですが、今回は翠寿。四合瓶で2,835円。

・百寿(本醸造
・千寿(特別本醸造) ← よく居酒屋に置いてある
・紅寿(特別純米酒
・碧寿(純米大吟醸(山廃仕込))
・翠寿(大吟醸(生酒)) ← ココ
・萬寿(純米大吟醸

変な店で買うとプレミアとかが付くのか高いんですけど、久保田の会に入っている酒屋さん(講習を受けたりしないといけないらしい)で買うとそれほど高くない値段(それなりには高い)で買えるんですよね。
やっぱり萬寿は文句なしに美味いですけど、翠寿はフルーティでとても飲みやすいし、碧寿はこれまた香りというか風味が何とも言えず美味いんですよね。最近、めっきりと量は飲めなくなってきたので、ちょっと高い酒をチビチビ飲む派の自分です。