Acousticなっち@札幌 その2

nozamaihsih2007-11-18

さて、このアコなっちツアーは既にDVD化が決まっているわけなんですが、発売日を調べてみたら来年の2月6日…って、自分の誕生日だ!…ということで、なっちからのプレゼントみたいで嬉しいなぁ…と妄想で幸せになっているねす♂です(笑)。
たくさん、なっちを感じられる公演に仕上がっているので、映像で見るのも楽しみだなぁ♪…とか何とか言う前に、自分の見てきた公演のレポを書き上げてしまいなさいよ!…ということで(笑)、昨日の続きから。
〜〜〜

08 トウモロコシと空と風

なっちの春ツアー「ヴァンサンク」でもアコースティックコーナーで歌われていましたが、同じようなアレンジで。ASAMIさんがタンバリンを持って前に出てくるんですが、あさみにタンバリン…って、過剰な反応をしてしまう自分でした(笑)。
バンドメンバーのソロアクトも楽しく軽快に、「なっちと一緒に振りつけをやってみようのコーナー!」も春ツアーと同じ展開で、なっちによるサビの部分の即席振り付け講座開講(笑)。
(●´ー`)<「やってない人がいたらつまみ出すよー! …嘘だけどね(笑)」…とか(笑)、振りつけを教えるなっちの口調を会場のみんなで真似したりとか(「横波です!」とかw)。楽しく楽しく♪

09 Memory 青春の光 

モーニング娘。時代のシングル。1stソロアルバムにも収録されていますが、26歳のなっちが更に深化させて聴かせてくれるこの曲。
奥の深い曲で…これからも、なっちの歌声で聴かせて欲しい一曲です。
この曲は、やはり「矢口のハモり!」と思うんですが…今回はASAMIさんのコーラスで、厚みもあって聴き応えのある歌になっていました。

MC
一時、マイクの音が出なくて、ちょっと慌てるなっちが可愛い(笑)。
Memory〜はアコースティックバージョンで歌うのは初めてで、改めて難しい曲だな…と、思ったというなっち。
〜〜〜
新曲は幸せな、歌っていて、思わずにやけてしまう、今までにないの世界観の詞で…
(●´ー`)<
『私があなたを守れたらいいな そっと毛布掛けてあげれるように』…と・か・ね!(照)、『男の人って辛いことも多いのでしょ 悔しいこともあるのでしょ 私があなたを守れたらいいな』…み・た・い・な!(照)
…と(笑)、この曲でみんなが癒されたり、優しい気持ちになれたりできてればいいな…という、なっちなのですが、それはもう…貴方の思惑どおりに癒されてますよーと(笑)。
ここで、暗転した舞台後ろで上に着ていた衣装を脱いで衣装チェンジ。赤を基調にした肩を出した膝丈くらいのワンピース(幾重にもヒラヒラが付いてるような感じの…って、分かりづらいな(汗))に。衣装チェンジはここ1回のみなので、なっちはずっとステージ上にいてくれる…ということで、変な中断とかがなくて良かったなぁ…なんて。

10 息を重ねましょう

…というわけで、なっちのソロになってから10枚目のシングルです。
結構、聴き込んでいったんですけどね、彼女に優しく包まれる感じとか、サビで精神ごと抱きかかえられるような浮遊感とか…なっちに身を委ねる感覚の心地よさや、その後から沸いてくるドキドキ感とかは想像以上で…良かったなぁ…。
サビで重なるASAMIさんのコーラスもばっちりで、本当に良かったです(涙)。

11 小説の中の二人

前曲のカップリングです。オリジナルもそうですがピアノメインのアレンジもシンプルに、なっちの美しい高音をこれでもか!…と、堪能できます。
穏やかで優しいんだけど、涙腺にグッと来る切ない曲ですよね。なっち自身もMCで言ってたんですが、今の時期に聴くと更に切なさが増す曲です。

MC
この間、みんなでご飯を食べに行って…という話で。
集まったメンツが凄くて、なっちと…中澤の裕ちゃん、飯田圭織石黒彩(!)と明日香は来れなかったけど、あと、和田さん…という濃いメンバーだったそうです。飯田さんは順調にお腹が大きくなっていて…彩っぺとは久しぶりに会ったけど、変わってなくて「なっつぁーん、元気ー?」と(笑)。なっちが会場に到着したときには既にお酒も入ってできあがりつつあったそうですが、なっちは、そんな石黒さんと中澤姐さんに挟まれて座ったそうです(笑)。
今だからできる話とか…彩っぺがパンの耳ばかり食べていて中澤姐さんが心配してた話(?w)とかとか、いろいろと…それを和田さんが「うんうんうん」(和田さんのマネをしつつw)と聴いていたりとか(笑)。
仲間っていいなって…久々に会っても当時に戻って、想い出を分かち合えて話せるのって良いですよね…と、みんな仲良しだからね!…という報告だそうです(笑)。

…まだまだ続きます。