バイバイ…

99年の菊花賞ナリタトップロードが今日の早朝に亡くなりました。
まだ、9歳…。早すぎる死です。
牝馬で一番大好きな馬はヒシアマゾンですが、牡馬で一番大好きな馬は彼でした。
彼が現役で走っていた頃、自分の競馬は彼と共に回っていました。
GⅠでは勝ちきれない馬で…凄いヤキモキさせられながらも、愛おしいヤツで…。
走っている姿がとても綺麗で、目を離せない馬で…。
ジョッキーや調教師を始めとした周りの暖かいスタッフの雰囲気も良くて…メディアを通してですが…彼を追いかけて過ごした4年間はとても楽しかったなぁ…。
馬券的にはかなりマイナスだったけど、変な充実感はあったんですよね。
2年前に札幌競馬場で、一度彼を間近で見ることができたんですが(種牡馬展示で来ていた)、あれが彼と会える最初で最後の機会だったなんて…。
彼の命日となった今日、11/7は、奇しくも、彼が唯一勝利することができた菊花賞が行われた6年前と同日…。
なにも、そんな晴れ晴れしい日に逝かなくても…。
彼が残した僅か3世代の仔馬たちから活躍馬が生まれること、そして、彼が天国でも、あの綺麗なフォームで草原を気持ちよさげに走っていられたらいいなぁ…と願います。
…バイバイ、トップロード。忘れないよ。