有馬記念

ゴールドシップ強かったですね。最後方から、早め進出の大外ぶん回しで差し切り…圧巻でした。菊花賞も同じような競馬で勝ちましたが、小回りの中山2500メートルでそれを再現できるイメージは浮かばなかったんですけど…お見事。
そもそも葦毛の皐月賞菊花賞を制した2冠馬というと、有馬記念で1番人気→4着に沈んだセイウンスカイを連想してしまったこともあり、予想から外してました(涙)。
出走回避のオルフェーブルとジェンティルドンナとの力関係が分かりませんが、取りあえず、来年の春の天皇賞に向けての争いは、ゴールドシップを中心に繰り広げられていくことになりますね。

 1着 ゴールドシップ 
 2着 オーシャンブルー
◎3着 ルーラーシップ
〇4着 エイシンフラッシュ
 5着 スカイディグニティ 

今年はシンプルに1点勝負だったんですが、スタート直後のルーラーシップの出遅れで終わった感じです。それでも3着に来るんだから立派ではありますが…。エイシンフラッシュも見せ場はあったけどなぁ…。
これで有馬記念は14年連続外してます。的中したのはLOVEマシーンがリリースされた99年のグラスワンダー×スペシャルウィークのとき…って、昔過ぎる(涙)。