ジャパンカップ 結果

「いつものように」出遅れ気味のスタートから最後方待機で足を貯めながらレースを進めたディープインパクトが3コーナーから外を回って徐々に進出、直線一気で他馬を差しきり快勝。
凱旋門賞3着入線(その後、禁止薬物使用が発覚し失格)という、いろいろとモヤモヤしていたものを吹き飛ばしてくれる快勝でした。やっぱり強いなぁ。有馬記念でも彼らしい走りを見せて欲しいですね。

◎1着 ディープインパクト
 2着 ドリームパスポート
▲3着 ウィジャボード
△4着 コスモバルク
△5着 フサイチパンドラ
  …
○10着 ハーツクライ

ドリームパスポートが来なければなぁ…(泣き言)。
鞍上の岩田騎手が、後方から行って届かずの競馬を続けていたこの馬を上手く先行させてました。素晴らしい騎乗でしたね。
同世代の牝馬フサイチパンドラも立派に掲示板に載ったということでこれまた素晴らしい。2冠馬メイショウサムソンは6着…ちょっと冴えない結果でしたね。
ハーツクライが全くもって競馬になってませんでしたが(やっぱり、4ヶ月ぶりのレースが堪えたのかな?)、脇役のチョイスはそれほど的はずれな予想ではなかったと思うんですけどね…って、今回は出走投数が僅か11頭だったので、そうでもないか。
まぁ、強いディープインパクトを見られたからいいや…ということで(←レース前から考えていた外れたときの言い訳w)