今日は!

札幌競馬場に行き、札幌記念(G2)&プレゼンターで来場の生TOKIO(長瀬氏&松岡氏)を見に行ってきました。
今年から改修の終わったスタンドで開催されている札幌競馬。例年より混んでいるかなと思ってましたが、今日は4万人を超える入場でメチャクチャ混んでました*1
ゴール板前でレースを見ていたんですが、後方から競馬を進めたゴールドシップが一気に外をまくって上がっていって、その内手前をハープスターも上がっていったときの会場の大歓声が地鳴りのように凄かったです。強い2頭の良いレースが見られて満足でした。やっぱり勝つべき馬が勝たないとね(…馬券は外しましたが(汗))。2頭とも凱旋門賞で大暴れしてきて欲しいです。
そして、最終レースの後にパドックにてTOKIOの2人のトークショーを見てきたのですが…なんと、司会進行が競馬ファンにはお馴染み、杉本清さんと、鈴木淑子さんだったのです!
毎週、タイミングが合えば大体「鉄腕DASH」を見ている自分は、結構なTOKIO推しな感じなのですが、それすらも霞むくらい、杉本さんと淑子さんについては、激推し!的な感じで…完全に主役そっちのけで、司会進行のお二人を見てました(笑)。そういえば、TOKIOがデビューしたのと、自分が競馬に興味を持ち始めたのは大体、同じ頃だったりします。
もう、お歳も50代後半なはずなのですが、相変わらず帽子も麗しく、淑子さん綺麗だったなー…と、それが今日イチの感動だったのでした。

*1:4万人でもこんなに混んでいるのに…札幌競馬場の入場者数レコードをたたき出した1976年の札幌記念の入場者数は6万人(トウショウボーイがダービーの次走に出走したとき)なんだとか。トウショウボーイ人気凄い。。。